ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりと縁日とバーベキュー

急遽YMCA寮の一橋生と先生が中文にいらっしゃるということで、某先生とついて回った。久々に一橋の話ができて楽しい。先生がアベノミクスと言った瞬間皆そちらを向いたのが面白かった。案内したあとまたまたおにぎりをもらって思わず興奮してしまった。おに…

香港は大学までが青春だ

メディカルビルディングのレモンパイを並んだ末に食べられた!みんな注文するのでなくならないか焦った…そしてお味のほうは…黄緑の生地に驚くが、レモンシャーベットアイスって感じ。クッキー層がわりのコーンフレークがしけっていて何とも言えない。でもア…

1ヶ月経てども右往左往の日

寮費を払うのに奔走…10万近くするので現金の持ち合わせはないし、まず支払い方法がよくわからない。留学生は皆右往左往している。聞き回って試行錯誤した結果、現地口座を使って上手くやれるらしい。結局デビットカードで日本口座から現金を引き出し、それを…

サークル決めようアートフェア

餃子の王将の冷凍餃子が学内スーパーに売ってるから買ってご飯のお供に。おいしすぎる……ルームメイトはおにぎり、特に焼きおにぎりを気に入ってくれた。その後一緒にアートフェアへ。サークル紹介イベントで、即時入会が求められる。わたあめやポップコーン…

じゃぱにーずライスボール

日本から持ってきた炊飯器が使えず…鍋で米を炊いてみた。水加減が難しく、いつまでも水っぽいのに底にはおこげが!ともかくそれっぽくなったので、塩にぎりとおこげを使って焼きおにぎりを作った。お、おいしい…………涙でる…もちもちの米の旨み…おこげもちょう…

一手間かけたい日曜日

お昼を本土中国からきた友達呼んで作った。日本料理であるオムライス。器の関係でスクランブルエッグタイプとスムースなタイプができた。マレーシア旅行に行ってたルームメイトが帰宅したのでお気楽生活は一旦おしまい。レストランでもらったりんごが意外と…

離島のバカンス

ランタオ島に行くツアーに参加した。香港は海岸線が長いので人の少ないビーチがたくさんある。大仏は鎌倉みたいなものだった。前にある寺、南国のカラフルな花と大きな葉がそよいでいて気分が良い。そこから15分程度で着くwisdom pathは切り立った山に般若心…

anan通りに深水埗

深水埗にぶらりと行ってきた。ガイドブックには下町というくらいであまりページの割かれていない場所だが、先日発売されたananで取り上げられるなど話題の場所になりつつあるようだ。駅前は露店の並ぶ小女人街。電気製品の道やファッションの道などわかれて…

Japanese table

なけなしの材料で作ったオムライスが意外と美味しくできた。3人一組のグループワークのグループ決めがくじ引きだったので、日本語話せる人と組めなくなってしまう…と思ったが、驚異的な運で同じになった。日本であまりない授業形式なので何をどう発表するの…

ハイテーブルディナー

以前授業が被って少し話しただけだけど波長が合うって思った子をお昼に誘った!案の定楽しく話せた、こっちで一番気楽に話せたかもしれない…!あまり出かけてないというから今度海に行こうって誘った。中文のひとと話すと、みんな全然出かけてないって言う。…

これがdopeってやつ!?

中秋節は終わったけど、寮ではそれにかこつけたパーティーがあった!食堂を貸し切ってライトアップ、光るリングを腕につけて音楽をガンガンかけるとテンションあがる。日本だと寮でもないし、学校でパーティーなんてないから嬉しい。ゲームでポイントを貯め…

通うごとにディープな旺角

今日は名刺を作りに旺角へ。実は旺角東駅を使えば大學から一本で、15分程度で着くことが判明した。建物の一角の隙間みたいな場所に証明写真や印刷などの業者の並ぶ道がある。データを渡すとその場で枚数だの紙質だの話しながらAIでパパーッとデータを編集し…

デイリー漢方

そういえば以前から複数のひとにおすすめされていた凉茶を中環で見つけたので飲んでみた。8ドル。24種類の漢方が混ざっているらしいのだが…苦い!最初はほうじ茶のような風味で意外といけるかな、と思いきや、後味がにっがいのだ!卵とソーセージを買ったの…

サブカルビルと金魚

旅行に来た従姉妹がお昼をご馳走してくれた!お友達も一緒。会う目的は変圧器の受け取り…これがないとお米が炊けないのだ。お返しに買ったのが旺角のドラッグストアで見つけたのど飴。パッケージがかわいくて手にとって調べてみたら、結構ファンがいるらしい…

朝活飲茶

朝8時半に集合して、大圍(tai wai)の飲茶へ!香港人と日本人半々で、CUHKに来ている日本人が7,8人も集うのは初めてだった。お店は既に超満員で、席取りしてくれてる人がいた。よくある飲茶は紙にオーダーかいて渡すと持ってきてくれるが、ここでは自分たちで…

中秋快樂!

中秋節のランタンフェスティバルを見に維多利亞公園(ビクトリアパーク)へ。その近くで大坑火龍(ドラゴンダンス)も開催されるので、授業も早々に天后(tin hau)に向かう。乗換の九龍塘駅構内は人身事故後の駅みたいにぎゅうぎゅう詰め。しかし現地のひとは家族…

食食食

台風はどうやら全然来ない様子。でも空が変な色…おどろおどろしいと思いながら見ていたらルームメイトが「パープル!かわいい!」って写真撮りだしたから感覚とは不思議なものだ。今日念願叶って寮のエッグタルトを食べれた!2時半から売り出されるのだが、…

マナー

コミューナルディナー、立ち上がって威風堂々の一節をきいて座り、そのあと10分以上料理を前に連絡事項をきかなければならないのがつらい。広東語だと何言ってるかわからないし。メニューは先週と半分同じで半分違った。ごはんは土鍋で炊いたものだけど、量…

食堂まとめ

今日も快晴。キャンティーンでタピオカミルクティーを買ってまたまた山頂に来てしまった。タピオカミルクティーは珍珠奶茶(チンチューナイチャ)と教えてもらったとおり言ったらオーダーできた。初めてカントニーズ(?)で頼めた。原宿の香料くさいミルクティー…

アグレッシブ仏像

昼まで爆睡したのち、天気がとてもよかったのでルームメイトに誘われて沙田の萬佛寺へ!ルームメイトの友達が来ると聞いて待っていたら既に知り合いだった。2人は派手な部類に属しているので、昨日もクラブにいて帰寮は朝方なのだ。以前もやさまin香港で、香…

よくばりな1日

今日は昼から友人2人と観光!中環の駅を出るや否や豪雨で慌てて店に入る。華豊という、地球の歩き方に載っている店らしい。燒味はおいしいな。学食でも鳥が丸々ぶら下がっているのは驚いた。雨が落ち着いてきたのでSOHO散策。クリエイターズや輸入雑貨・家具…

月餅商戦

↑ご当地アイテムスタバ月餅。お高い来週は中秋節という祝日がある。そこでは月餅を食べる風習があり、月餅店はこの時期に1年分稼ぐとも言われている。日本でいう月見団子のようなものだろう。街中は月餅の広告だらけ。…女の人がチャリ漕ぎながら月餅を食べ…

現地学生に教わる現地生活

4000番台の授業に行ってついていけるか心配だったけれども、先生のあまりの平坦な話しぶりに寝そうだった。授業が終わると隣の人が日本語で話しかけてきた。日本語学科ではなくジェンダー専攻なのだが、かつて日本にいたこともあるらしく日本語がとても上手…

大人の中環

今日の授業は広東語の複数文を録音して提出するだけだった。毎回これならいいのに。そのあとは中環(セントラル)で友達と中文のひとと会った。世界一長いあのエスカレーターに乗ると、香港らしい狭くて看板の飛び出た通りを間近に見られて楽しい。久々に食べ…

まだまだ初めては続く

↑昼の寮からの眺め先輩の友達と会って、初めて学食でパスタを食べた。ミートソースなんだけど味はレトルト、上にハムとソーセージとミートパテがのっている。遊園地とかであるような懐かしい味。階段とフロアの間に必ず防火扉があるため、階段がどこにあるか…

文字文字お堅いデー

昨日香港では四年に一度の立法会選挙があった。政府に親和的な親中派、民主主義を目指す民主派、そして独立をも主張する本土派(自決派)が存在し、重要な議案を否決できる1/3議席を非親和的2派が確保できるか注目されていた。投票率は58%で過去最高だそう。結…

キャンパスの奥深さ

授業教室を特定しがてらキャンパスを散歩。日曜はほとんどの建物が閉まっているので食堂を探してさまよう。結局絶対行くなと言われている崇基の食堂へ…適当にハイティーのポークチョップ頼んだらガッツリ油っこいフライとポテトでオエオエ。写真撮る余裕もな…

本格始動の予感かな

香港の隠れ名物パイナップルパン。メロンパン同様パイナップル味はしないけど甘じょっぱくておいしい。寮の食堂にスタバがあるのも新鮮。部屋の寝具を揃えにIKEAへ。友達と4人で行ったけど途中ではぐれて、連絡もつかないから枕と布団を背負ってショッピング…

double welcome partyのデブ

雷雨が酷く、外を眺めながらゴロゴロしてた。寮のウェルカムランチへ。立食で中華料理、チャーシュー美味しすぎていっぱいとってしまった。日本人の4年制でいるひとと会ったら、同じ寮に今回日本人6人いるらしい。そのひとは2年で広東語話せるようになったら…

重要人物

わたしの寮の外観。新しい大学だから建物も近代的で一橋と全然違うなぁ今日は重要人物に多数会えた日だった。中文名物の先生と、日本語学科のMちゃん!名物先生は挙動不審で、まわりの日本人ドン引き…笑そして日本語ペラペラのMちゃんとようやく会えた〜Mち…