ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

comix home base 動漫基地

f:id:gurahk:20170412002250j:plain

湾仔の新たなカルチャー拠点に行って来た。

まだ工事中の場所も多く展示もほとんどなかったけど…これからに期待。

中にはやたらお高いレストランや、雑貨屋がある。リノベーションされたらしい建物はPMQと同じようにモダンさとレトロさの合わさった良い空気感。

f:id:gurahk:20170412004244j:plainf:id:gurahk:20170412004352j:plain

このキャラが至る所にいる、かわいい。

f:id:gurahk:20170412004216j:plain

吹き抜けの下ではアートと微塵も関係のなさそうなおじさんがそれぞれ座って休憩していた。

漫画図書館というか、満喫のようなスペースがある(ほんの一部屋)が、そのうち1/4は日本の漫画の翻訳版だった。何を思って簡易読書スペースを作ったのだろうか…古本屋のほうがまだ系統だって色々ある。

日本のブックオフで立ち読みしていた頃が懐かしい。

香港は、芸術取引額は世界最高に近いらしいが、日本でふらっと上野の美術館に行くような文化は全くない。

だが香港政府の今後成長を期待する6産業にアート分野も含まれており、これから力を入れていくであろうことは確かである。

ポップカルチャーで台頭する日本、伝統とエネルギーを併せ持つ中国、新興東南アジア諸国、これら3つのハブとして、良い化学反応が起きることを待ち望んでいる。