ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

食食食

台風はどうやら全然来ない様子。でも空が変な色…おどろおどろしいと思いながら見ていたらルームメイトが「パープル!かわいい!」って写真撮りだしたから感覚とは不思議なものだ。

f:id:gurahk:20160915141706j:plain

今日念願叶って寮のエッグタルトを食べれた!2時半から売り出されるのだが、その時間帯は下午といって、ポテトとフライドチキンのセットなど軽食が販売されている。ピーナッツバターを塗ったパンやフレンチトーストなどおいしそうなものもたくさんあるのだ。f:id:gurahk:20160915141745j:plain

エッグタルトは香港名物で以前旅行したときに有名店のものを食べたのだが、学食のお味はどうだろうか。4ドル=約60円で直径8センチもある!タルトはサクサクで、なかのフィリングはまだあたたかくトロトロ…f:id:gurahk:20160915141814j:plain素朴なのにしっかりとたまごの風味がする。まる一つ食べるとお腹にしっかりとたまる大満足の一品だった。

本日の夜ごはん。f:id:gurahk:20160915141836j:plainみんなタッパーもってきて余りを詰めていた。賢い。名古屋大に留学もしていたひとと会いましょうと言っていたら、他の日本人留学生と四年制で在籍している日本人のひとともテーブルを囲むことができた。

またまた月餅をもらった。f:id:gurahk:20160915141907j:plainこの文字の意味は「稼ぎすぎて笑うわ」って感じらしい。香港だなぁ。中身はカスタードで、少し塩たまごの風味がしたけどいいアクセントになっていた。

夜にはdessert gatheringというのがあって、寮の自治委員が作ったスウィーツを食べに行く。今回はマンゴースープとピーナッツだんご。フロアのキッチンでタピオカゆでていたのはこのためだったのね…流しにタピオカつまって排水されなくなってブチギレてたけど、まぁ許す。f:id:gurahk:20160915141934j:plain

マンゴースープは泡立っていてクリーミーな口当たり、マンゴーの果肉が爽やかさを添える。小粒のタピオカも入っている凝ったスイーツだ。ピーナッツだんご(糖不甩)は、白玉ににていてとてもおいしかった!f:id:gurahk:20160915142003j:plainピーナッツと氷砂糖をくだいたペーストがからまっている。香港では砂糖は氷砂糖を使うのだ。

食べ物の話しかしていない…明日からは1日1スイーツ・外食という決まりを作ってもう少し健康に過ごす、予定…