ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作りだめパンケーキ

パンケーキを作った。ネットで話題だったりんごのカラメリゼパンケーキ、カリっとできたので嬉しい。バターと砂糖がふつふつしている、幸せのにおいだ。作っている間キッチンにいた他の人には何を焦がしているんだろう??と奇怪な目で見られたが…パンケーキ…

はじめての火鍋が楽しすぎた

プレゼンがなんとか終わった。最近寒いので夜は火鍋!同じ授業の知り合いに声をかけ、Mちゃんと共に沙田圍の駅近くにある新廣發という店へ。ローカルらしい、トタン屋根の場所だ。パクチーの入った水鍋にスーパーでも見かける李錦記のダシを入れる。食材は、…

北京から友達が来た

熱以降どうにも体力がもたない。朝起きて、食事をとって普段なら目覚めるのに、ベッドに身を投げて気付いたら昼過ぎ。とりあえず食材を買ってきたし、食事の作りだめをする。豆腐ハンバーグを大量に作って満足した。しかもなかなかおいしい。夜は北京留学中…

ローカルお宅初訪問

ローカルの友達Dの親の友人宅でケーキを作るから一緒に来ないかと誘われて行った。ローカルのお宅にお邪魔するのは初めてなのでドキドキ…!大埔墟(タイポーマーケット)からバスで行った先にある。お家に行く前に、大埔墟駅の近くにある鉄道博物館に行った。…

(エクストラ記事)寮の窃盗はチンタオ>一番搾り

寮のフロアの窃盗が最近また酷い。名前と部屋番号を書いて冷蔵庫の奥の方に入れておいたビールが盗まれた。しかし私が笑ってしまったのは、わたしが持っていたビールはチンタオ一本と一番搾り二本で盗られたのはチンタオだったこと。一番搾りもこっちのコン…

KABUKI FACE PACK

誕生日プレゼントとしてルーミーにあげたKABUKI FACE PACK。本人歌舞伎は知らなかったらしいが、日本のお土産店などで歌舞伎顔は見たよう。パッケージを開けると、裏には歌舞伎、顔の説明がある。このパックは友達がわたしに餞別にくれたものだが、ナイスチ…

秋晴れ

二ヶ月ほど前だろうか、おそらく寮設立10周年記念プロジェクトの一環で、寮の道に面した側に香港クリエイターズショップができた。小さく区分けされたブースごとにアクセサリーやスマホケースなど様々な雑貨が置いてあり、その中には寮長マスター・サンと数…

韓国オーガニックソープ作り

大学にI ambassador というプログラムがある。プログラムに申請するとクロスカルチュラルイベントを開催するのに結構な補助金が出るのだ。今日は韓国からの留学生が主催するオーガニックソープ作りに参加してきた。昨日まで半袖でいいくらいの気温だったのに…

ルーミー東京トリップの感想と、外国人の東京暮らしに思いを馳せる

朝方ルーミーが東京から帰ってきた。ひとりは気楽だと思っていたけれど、いないはいないで寂しいものがある。六本木のホテルに泊まりつつ、浅草や原宿、築地、秋葉原などに行っていたようだ。写真を見て驚いたのは、風景の切り取り方が全然違うということ!…

貸切トラムパーティー

香港は乗り物天国、街の魅力を存分に引き出すような乗り物がたくさんある。香港島のトラムは私の大好きな乗り物の1つだ。そしてトラムはプライベートに貸し切ることができる。トラムパーティーに参加してきた。ところでトラムは二車線(片道一車線、という表…

大掃除で衛生概念に思いを馳せる

部屋が埃っぽいのが気になっていたので一念発起してそうじした!この寮、建てて10年だしモノは新しくてきれいなんだけど、メンテナンスはあまりよくない…香港の常なのか。来た時から棚には埃がしっかりと積もっていた。今もモノを置いていない棚は埃が一層積…

日系美容院、ハンバーガーと自分を甘やかす生産性皆無の日

昼過ぎに目覚める。ルーミーがいないと生活リズムがとんでもないことになる。食べる気がしないので、手持ちの野菜、じゃがいもと玉ねぎでできる料理、ハッシュドポテトを作る。そして銅鑼湾の美容院へ。日本から来てまもない美容師さんが今なら2割引していて…

1年ぶりの再会

よく道をきかれる。昨日も聞かれ、駅という広東語が聞き取れたので英語で返したけど、向こうも英語がわかるので問題なくてよかった。最近学内で毎日のようにダムビートと呼ばれる、学部の宣伝をしているのを見る。みんなで掛け声のようなものをしつつ脚や手…

卒業式休みは一足お先にファンタビ

ルーミーは日本へ旅立ってしまった。今日は卒業式なので基本的に授業はなく、外はローブを着た卒業生が写真を撮っている。こちらでは、おそろいのローブをぬいぐるみに着せて写真撮影するのが一般的らしい。フォーマルな写真なのにローブ着たシナモンとかが…

BBQとバブみ

大埔墟(タイポーマーケット)からバスで移動した先にあるBBQ場で、日本研究サークルの主催するBBQに参加した。実を言うと日本人は今回自分含め二人しか参加していなかった。日本研究サークルの趣旨はわからないが、彼らがオープンイベントを日本人と交流とい…

ショーナイト

いつも通りの夕食だと思って寮のキャンティーンに降りて行ったら、今日はSHHowというショーイベントの日だった。ステージで有志の学生が歌やバンド、ダンスなどを披露する。音響や照明、スポットライトの本格的な機材も設置され、各机には光るランタンが置い…

ハンバーガーとプレゼント交換

ユナイテッドカレッジの図書館に映画が大量にあると聞いて行ってみた。確かにすごい量だ。日本の映画も多くあるがことごとく蒼井優が出演しているので選者の趣味が垣間見えた気がした。今月はSF月間らしくパンフレットも用意されていたが、近年の作品まで幅…

焼味極めたり/ルーミーサプライズディナー

インターンの面接へ行く。久々の面接で緊張。待ち合わせがハーバーシティのホテルロビーでどうなることやらという感じだが、お話したのは近くのジムの付属カフェ。ジムと言っても社交場に近いような高級ジムだ。その後先輩を観光案内する。香港ご飯でお気に…

香港でも期待値大の「你的名字。」

ようやく「君の名は。」を見れる!駅にもポスターが大々的に貼ってあり、香港での期待値も高いことがわかる。友達とその先輩社会人と行くが、その前に明日誕生日のルームメイトのプレゼントを買いに沙田へ。本屋で香港のフォトブックを探すがあまりない。店…

たまの贅沢を許してマッマ

念願のブッフェへ!旺角のランガムプレイス隣にあるホテルのThe placeというところ。ネットの割引を利用して270ドルと、しっかりしたブッフェにしてはお得だ。普段食べられないようなハム、チーズ、寿司、スープそしてスイーツなどなどたくさんある。興奮の…

デモと政治について

今日は雨で猛烈に寒かったので、学食の麺を食べてほーっとあったまる。寒いのは耐えられないけど、この感じはとても好き。そしてこっちで初めてできた友達に誕プレでリンツのチョコをもらった!本人は食べたことないらしいけど、ナイスチョイス。日本でも最…

3度目ハイテーブルと蒲田くん

用事で朝西營盤(サイインプン)にいたので、せっかくだから朝食の店を調べてみる。「金記冰室」が最初にでてきたので行ってみた。駅でてすぐのところだ。左右ふたつにわかれていて、どっちに入ればいいのかわからなかったので左に入る。内装はレトロ風に作っ…

Great British food fes

金鐘でやっているGreat British food festival に行った。駅直結、徒歩数分のところに広い公園がある。ここはなかなか穴場だと思う。海に面していて対岸も見渡せるが、香港島のほうの有名なビルからも距離があるので、芝生に座りながら360度夜景に囲まれるこ…

HEAVEN or HELL ディスコ・ナイト@寮

もらった本をだらだら読みながら寝たり起きたりを繰り返していた。夜は寮のディスコナイト。天使か悪魔か選んで、天使なら白、悪魔なら黒の服を着るという楽しい設定。学食ホールに行ってみると学生バンドが大音量で演奏している。音響やライトも本格的で、…

来客をおもてなしです!

授業もそこそこに空港へ!日本から人がくるのだ。日本では空港なんて滅多にいかない特別な場所だったけれども、バスで安くひょいと行けるうえにこの二ヶ月で既に4回使っているので特別感が薄くなってきた。沙田の翠華で念願の菠羅包を買う。大きいし皮がサク…

オランダ女子とクッキングナイト

ルームメイトに誘われ、フロアのオランダ人女子3人とパスタを作ることに。わたしが出したナスのボロネーゼ案が通り、買い出しに行ったのだが、ナスの長さが尋常じゃない。肩幅と同じ長さある。わたしともう1人は自炊をそこそこしていて、残りの2人は全くした…