ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年快樂!

友達の友達の家で新年飯(poon choi)をいただく。お家があるのは新界の西側、朗屏(ロンピン)というところで、初めて訪れた。そちら側は一駅の間隔が3〜4分あって日本の鉄道のようだ。恭喜發財(ゴンヘーハッチョイ)と言うとお年玉をもらえる。香港では20ドル程…

離島プチ旅からの新年パレード@チム

自然豊かな漁村と世界有数の都市の熱気を1日で味わい尽くすことのできる香港は本当に面白い。車もいらないコンパクトさが好き。塔門(Tap mun)という離島へ行った。西貢地区の黄石埠頭からフェリーで5分と少し、香港の東側にある小さな島だ。この付近は海岸線…

政府機関訪問とローカルおおみそかの手作り蘿蔔糕

午前中は商工会の関係で香港への企業進出支援をしているinvestHongKong、香港から世界へ展開する支援をしているHongKongTDCという二つの政府機関を訪問し、日本企業がどのようにこれらを活かせるか考えるため聞き取りに行った。授業でもないのに1.5時間話を…

政治風刺とキャラと食の総合アミューズメント、花墟

銅鑼灣のビクトリア公園でやっている花市場に行ってきた。日本のお祭りのように屋台が並んでいるのだが、半分は生花、もう半分は食べ物やキャラクタークッションなどグッズ。屋台を出しているのは中学校や大学のサークルから、政党、教会まで様々な団体だ。…

旧正月の威力

電車混みすぎ!金鐘で3本電車を見送った。花束や段ボール箱をひきずる人。日本だとスーツケース以外の大荷物を持った人は見ないが、香港ではしばしば人一人入れそうな段箱や、ビニールシートのような素材でできたバッグを運ぶ老人を見かける。自分のなかでは…

ironman experience&ironman tech showcase

香港ディズニーの新アトラクションをレポート!ディズニー全体の記事はこちら↓http://gurahk.hatenablog.com/entry/2016/12/02/000000ニューオープンしたのはライド形式のアイアンマンエクスペリエンスと、アイアンマンとのグリーティング形式のアイアンマン…

号泣ルームメイト

買い物から部屋に帰ってきたらルームメイトが泣いていた。何事かと話を聞くと、鍵を持たずに部屋を出て、その後私が施錠して外出したため入れなくなって大変だったらしい。オフィスに行ったが人はおらず、呼んで部屋の番号を言っても何故か名簿に自分の名前…

香港の河津桜

商工会の仕事の一貫で銅鑼灣にある日本人墓地の桜に乾肥をやりに行った。天気が抜群に良く、丘を登ると汗だくになってTシャツ1枚で良かったと思うほど。今年は暖冬らしいが、一番寒いのはいつ?ときくとだいたい「あと1回くらい寒くなるよ」と言われる。寒さ…

きのこの山、非対称なカサに憤る酔っ払いは私だ

きのこの山のカサは9割がた、かなりひどく歪んでいる。鋳型の水平が傾くわけもないし、二層のチョコの境目はカサの筋と垂直に交わっている(写真で見えるだろうか)から、勢いよく柄を差した弾みでチョコが偏りそのまま固まっていることになる。いままできのこ…

最近の自炊事情

野菜をドカッと買ってきて、それをこねくりまわしている。先日ごま油を入手してからQOLが急上昇した。自炊して油の使い分けの偉大さを学んでいる。日本ではあまり使われないけれど、ピーナッツ油は香ばしくて香辛料の強いものやお菓子に向いているので結構好…

就職祝いと太子のバー

友達の就職祝いディナー。City Uの学生がよく行くという石硤尾の中華のお店へ。チョコレートドリンクが有名と言われるがままオーダーしたらスタバ的クリームたっぷりのココアが出てきた。これと中華の取り合わせは…うーん。なぜこれをメニューに加えたのか気…

キメ顔写真文化考察

違和感がひとつスッキリ。誰だって写真には綺麗に写りたいと思うけど、韓国の子の写真のこだわり方は他と違うと思っていた。基本的に写真で「楽しい雰囲気を伝える」ことはあまり意識していなくて、彼らの目指す良い写真とは(SNSを意識した)「その場にいた証…

暮らし方とこだわり・女子力について考察

様々な韓国の留学生を見たが、メイクや服装へのこだわりとセンスの良し悪し、洗練のされ方は別問題だと感じる。彼らの「良い見た目になりたい」願望は他者の視線あってのものだ。友達との関係やその延長であるSNS上の自己表現のため、特定の理想像に自分を近…

初の英語面接、玉砕の巻

初授業。9:30からだがもうヘロヘロで教室へ。授業はいくら面白そうでもやはり疲れる。キッコーマンをキ↑ッコーメェンと言われて一瞬何かわからなかった。その後インターンの面接へ。予想通り英語だったのだが、英語以外にも自分の能力のなさから何からメンタ…

一時帰国

日本、スキー場に来たかというくらいの寒さ。こんな寒さが日常なんて信じられないし、ストレスを減らすため早急に香港に移住すべきだと思った。建物も低く、暗い。タイの夜景に似ている。一戸建が並ぶなんて贅沢だなぁと考えてしまうようになった。日本は小…

新しいルームメイトが来た

昼までねまきでゴロゴロしていたら突如扉が開き、心の準備が全くできていなかったからたまげた。ここ半年で一番心臓に悪い出来事だったといっても過言ではない。ルームメイトは韓国人で、かなり明るく陽気なタイプだった。ここで会う韓国人は人懐こく世話好…

異国で困ること暫定1位「デジタルトラブル」

起きたらスマホがappleIDを頻繁に求めてくる、だけでなく、LINE、Twitter、messengerなどあらゆるアプリが毎回IDとパスを求めてくるように…ハードワークに耐えかねたスマホの予告なきストだ。困った。ほとんどのアプリは入れるのだがLINEは2段階認証で、パス…