ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

香港で年越し

思い立って年賀状を描き始める。紅白の実況が友達から伝わってくる。今までは紅白はついているから見る程度のものだったけれど、いざ見れないとなると気になってしまう。あと部屋が寒く暖房をつけたらゴスンと音がしたきり動かなくなってしまった。暖かい部…

BLT BURGER @尖沙咀

日本へのお土産を買いに尖沙咀へ来た。ハーバーシティーにはあらゆるブランドショップが入っていてセールしている。お目当てのものは見つからず断念。偶然以前から気になっていたBLT BURGERを発見して入る。店の雰囲気はいい感じ。ただ注文したものが待って…

初深圳

大學からそう遠くない(5駅)のに今まで行ったことのなかった、深圳へ行く。予備知識がほとんどないまま特攻。改札出てすぐ出国、そしてそのまま歩いて入国だ。学生ビザがあるので出国時には香港居民レーンで行ける。入国は紙を書かないとだめみたい。初めて本…

香港で野菜をとるのは難しい

この私でも野菜不足すぎて不安になり、校内のスーパーに野菜を買いに行った。ネパールでかろうじて、ケバブと餃子の具とかそういうかなりミクロなレベルで野菜を摂取したのを最後、香港では意識しなければ全く野菜をとれない。学内スーパーがリニューアルし…

ようやくローグワンを見た

今日こそは良い1日にするぞ!と思い立ってお出かけ。日本へのお土産探しとローグワンを見るという大きな目的がある。クリスマスも終わったことだし、と思ったが、街はデコレーションされたまま。香港はクリスマス〜年末休暇があるのに加え観光客が大勢いる。…

クリスマス逃避なら徹底して避けるべきだった

母親に頼まれたランプを買いに朝から街へ。やっと土地勘がついた頃に去るのは少し寂しい。適当な金物屋でランプをゲット。デリー空港までの道は渋滞で全然進まず…。空港では荷物検査を3回も通った。そのわりにボディーチェックは緩いというかポケットの物も…

ネパール4日目・バクタプル

カトマンズ中心部から車で30分程度にある世界遺産の街バクタプル(Bhaktapur)を半日観光した。ダルバール広場。ダルバールは王様という意味らしい。王宮の門。衛兵がいる。この広場は地震による崩れがひどい。観光には差し障りないけれどあちこちレンガと砂の…

ネパール3日目-エベレストを見た!そしてドクターストレンジの聖地パタンへ-

5時過ぎに宿をでていざエベレストへ!空港からでている小型飛行機に乗ってヒマラヤ山脈を見に行く。フライトの時間が6:15と書いてあったのに、空港でカウンターに人もいないしどうしたらいいのかわからない。その時間を過ぎてようやく人が現れ、聞いてみると…

カトマンドゥ2日目

時差が香港と約2時間、日本からもどんどん遠ざかっている。10時前に部屋を出て近くのベーカリーpumpernickel bakeryへ。香港ではないペストリー系がある…!値段はそこそこだが、東南アジア特有の緑が多く開放的で居心地のよいカフェ。カトマンドゥ、ベーカリ…

カトマンドゥへ!

今日はひたすらに移動の日だ。大学から空港まで1時間かからないのはとても便利。寮をでてすぐメイクアイテム一式忘れたことに気づいて引き返したけれども…飛行機に乗った瞬間、インドに行ったときのあの独特な匂いが押し寄せてくる。インドに行ったのは2年半…

日本と全然違うよ同人イベント

Rainbow Galaという香港では二、三番目に大きな同人イベントに行ってきた。オタ友でもあるCちゃんとDに声をかけたところ、ノリノリでオッケーしてくれたのだ。香港でも同人はdoujinである。九龍湾の国際展貿中心で12時からスタートなのでその前にお昼。丼丼…

ボヤ騒ぎ

朝、凄まじいサイレンで目を覚ました。火災警報らしい。部屋も心なしか煙臭い。慌てて部屋を飛び出すと他の人もねまきのまま廊下をウロウロしている。年末だが思ったより人が残っていたことが判明した。GFに降りると人が集まっている。サイレンは鳴りっぱな…

さよならの日そして商工会

朝のお見送り。駅で何度もハグをして、”連絡とり続けようね””うん”という月並みだが大切な言葉を最後に去っていった。悲しいけれど、この別れを機に、今はこの大学が自分の帰る場所で自分を受け入れてくれている、という気持ちが湧いてきた。部屋に帰らなく…

ルーミーと最後の1日

ルーミーは必死にパッキングしている。モノがなくなっていく行程を見ていると徐々に実感が湧いてくる。ずっと暮らしていけそうに思えたけれど、最終的にスーツケースとバックパックに収まってしまう程度の根ざし方だったんだなと感じたり。私は手持ち無沙汰…

初めてのお馬

ホースレースに行ったことがないと話していたら、ルーミーが連れて行ってくれるという。銅鑼灣にあるハッピーバレーのレースは水曜に開かれる。日本と違い香港のホースレース、特にハッピーバレーは西洋系が多く、お酒を飲みながらのんびりするところなのだ…

ひみつのアルバム作り

昨日はお好み焼き?を大量に作って冷凍した。これでしばらくは飢えない。そして今朝は朝粥チャレンジした。香港はお粥で有名だが食べたことがなかったので、沙田にあるチェーン店海皇粥店に行く。朝とはいえ11時を過ぎてしまった…皮蛋粥と大根餅(蒸蘿蔔糕)3…

JKとおデート

高校三年のUちゃんとおデート。銅鑼湾のポムポムプリンカフェに行く。店員さんはおばちゃんとお姉さんで、全然ゆるふわな感じはない。椅子にポムポムのぬいぐるみが置いてあった。置き場がないので膝に抱える。値段は(かなり)お高い。頼んだのはご飯がポムポ…

Lions rockがヘビーすぎた

香港はいまだ25℃くらいある。一旦寒くなったのは何だったのか!セーターをたくさん買ってしまったのに、Tシャツでいいなんて。ルーミーが行っていたフォトジェニックスポット、Lions rockに行く。九龍を一望できる山頂にハイキング。最初に声をかけた友達J、…

ケーキを作った

朝10時から中環PMQのABC cooking studio でケーキ作り。昨日夜遊びしていただけに、起きるのに必死。本当は中華とか香港料理を習いたいんだけど、ABCはパンやスイーツか、日本料理のコースしかない。日本料理と言っても、海鮮丼とか刺身とか手打ちうどん、手…

試験の打ち上げwithルーミー

試験が終わった!ルーミーも終わったので昼から二人でお出かけ。ルーミーのTo do リストにあった上環の文武廟と、私のリストにあった近くのteakha(茶家。)というカフェに行く。上環は閑静でおしゃれなカフェがたくさんありそうだ。ナチュラルテイストの上環…

りんごの活用に必死

コミューナルディナーがないのと、週末に外食予定が詰まっているので必死で自炊をしている。料理は趣味のひとつなので試験期間のいい気晴らしにはなる。りんごとナッツと干しぶどうのキャラメリゼ、のつもりがただの砂糖煮になってしまった…オーブンがあれば…

フォトジェニックQuarry bay

昼に寮長夫妻とのランチに招かれた。キャンティーン横にあるスタッフキャンティーンという少しリッチなレストランだ。理由はわからないがこの招待はそもそも7,8人にしか送られておらず、行ってみると試験期間なのもあって自分と北京大から来たもう一人だけ。…

なんでもない1日

香港大でプレゼンをしてから、近くのタイ料理屋さんへ。モリモリ食べて、薬草たくさん摂取して体が喜んでいるのがわかる。飲み物の氷までタイで見た円筒形だったので本場だ…って感動したけど、パッタイが細麺だったり謎なところもあった。スーパーで買い出し…

寮の自販機の無料コンドーム

気づいたら12月、日本では恒例となったJR SKISKIの雪×美少女広告が出ているらしい。香港の広告は化粧の濃いお姉さん、おばさんばかりで美少女は全然いない。日本はロリコン文化ってよく言われるのはこういうことなのだろうか?美少女を拝みたい。作り置きの…

香港ディズニーランドに行ってきた

香港ディズニーランドはMTRで1時間弱、飛行場のある島にあり、バスも出ている。大学から200円程度で行けるのはお得すぎる。香港ディズニーは世界一小さいディズニーランドだが、一言で表すと「快適すぎるディズニー」。快適なディズニーがこんなにも幸福感を…