読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

まだまだ初めては続く

f:id:gurahk:20160907141939j:plain

↑昼の寮からの眺め

先輩の友達と会って、初めて学食でパスタを食べた。ミートソースなんだけど味はレトルト、上にハムとソーセージとミートパテがのっている。遊園地とかであるような懐かしい味。

階段とフロアの間に必ず防火扉があるため、階段がどこにあるかわかりづらいし皆エレベーターを使う。

ショートカットのしかたを教えてくれた。高低差は高速エレベーターを使用。10FからGFまで降りたりするので、教わってよかったと思う。行き先によっては三回乗り継ぐこともあるそう…

初めてアカデミックな授業を受けた。中国経済についての初歩的な授業だけど眠かった。グループワークにプレゼン、テストレポートとあるので重いしやめたい…取らざるをえないだろうけど…それにしても165分授業は長い(休憩はあるけど)先生が疲れそう。

夜は初の寮のcommunal dinner。学食にみんな集まって食べる。

f:id:gurahk:20160907141818j:plain

ルームメイトは申し込み忘れたからTaco Tuesdayに行った。タコチューズデーは勝手に憧れてたのでうらやましい!毎週やってるらしいし今度連れてってもらう。

食事の前に上級生が告知や宣伝をするのを半分聞かずにワイワイしてるのが高校生に戻ったみたいだ。

f:id:gurahk:20160907141844j:plain

f:id:gurahk:20160907141913j:plain

寮の6〜7割が現地学生だから、留学生のテーブルに行かないと何言ってるかわからなくて大変なことになりそう。知り合い探すのは面倒だけど…

夜は思いたって駅まで散歩した。セブンイレブンやってるかなぁと思ったらやはり閉まってた。深夜になってようやく心地よい気候。寮の地下の自販機はオクトパスでしか買えないので残額マイナスの私は断念した。日本の電子マネーと違ってオクトパスは不足金額35ドルまではマイナスとして許容される!どうりで駅の改札内にチャージ(こっちはreloadというらしい)機械がないわけだ。