ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

学生証ないないたらい回しの巻

なぜか学生証がないという事態に。向こうの資料には準備されてると書いてあるのに、手続きする受付になくて、オフィスをたらい回された。結局見つかったって届けてくれたからよかったけど…何故なくなる!?!?学生証がないと寮にも入れないのだ。(earlycheckinの時は来た人にくっついて入ってた。セキュリティ厳しいんだかガバガバなんだかわからない。)

キャンパスツアーに参加したけど手続きするオフィスに連れてってくれるだけだった笑 スーパーとかカフェとか教えてくれないんかい!仕方ないからツアーにいたチャイニーズのゾーイと道行く人に尋ねてスーパーに行った。キャンパスは本当に起伏が激しい、地形を早く把握したい。

恒生銀行の口座開設に行ったら日本のパスポート持ってる子がいて、話しかけたらなんと同じ寮室だった!初の日本人に感動。

夕飯はゾーイとその子と3人で寮の食堂で食べた。肉を目の前で骨ごと叩き切ってご飯にのせてくれるの、骨の処理は面倒だけどおいしい!

これ以上面倒な事態が発生しないといいなぁ…とお疲れ気味。