ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

よくばりな1日

f:id:gurahk:20160911204955j:plain

今日は昼から友人2人と観光!中環の駅を出るや否や豪雨で慌てて店に入る。華豊という、地球の歩き方に載っている店らしい。

f:id:gurahk:20160911204551j:plain

燒味はおいしいな。学食でも鳥が丸々ぶら下がっているのは驚いた。

雨が落ち着いてきたのでSOHO散策。クリエイターズや輸入雑貨・家具があって落ち着いた通り。

f:id:gurahk:20160911205020j:plain

中環駅から香港駅までは歩いて5分程度なので、そこからスターフェリーにのって対岸の尖沙咀へ!3.8ドル=50円程度でこれはいい。

f:id:gurahk:20160911205058j:plain

対岸を見渡す。高いビルも見慣れてきた。

そこから以前行った記憶のあるペニンシュラホテルへ。ここでいつかアフタヌーンティーをしたい。

f:id:gurahk:20160911205146j:plain

若者の町銅鑼灣(コーズウェイベイ)へ移動してショッピングモールを眺め、念願の飲茶!

f:id:gurahk:20160911205215j:plainf:id:gurahk:20160911205233j:plain台湾でもいった鼎泰豊(ディンタイフォン)、やはりおいしい…大好きなちまきも食べれて満足。

その後シン・ゴジラを観に九龍灣へ。ここは60ドルだから安いけど予約に9ドルくらいかかる。

スクリーンは大きいしシートも柔らかかったのでよかった。ゴジラ、アツすぎて二回ほど涙が滲んだ。スクラップアンドビルドな日本の構造とメンタリティーを突きつけられて日本人の私は強く動かされたけど、香港人はどう思うのだろうか。シンガポール人の友達は、普通に面白かったのでまた観たいと言っていた。そのドキドキがおさまらないまま帰寮し、今に至る。