ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

大人の中環

今日の授業は広東語の複数文を録音して提出するだけだった。毎回これならいいのに。

そのあとは中環(セントラル)で友達と中文のひとと会った。世界一長いあのエスカレーターに乗ると、香港らしい狭くて看板の飛び出た通りを間近に見られて楽しい。

f:id:gurahk:20160908150951j:plain

f:id:gurahk:20160908151024j:plain

久々に食べた本格ハンバーガーが美味しすぎて感激した。

以前家族で観光に来た時はセントラル有名なのに何もないねーって歩いたけど、それもそのはずセントラルは夜になればなるほど賑やかになる街なのだ。どのバーもハッピーアワーが8時から10時。10時以降は女性が無料で飲めるところも多い。

最初に行ったのはSecret bar。どこにあるかわからない秘密のバーなのだ。マンションの入り口のような通路を進み、他人の家にあがってしまいそうな階段を足元のろうそくを頼りに進むと、おもむろに風格のあるドアマンが。中はかなり暗く、柔らかいソファに通された。

f:id:gurahk:20160908151055j:plain

面白い名前なので頼んでみたMumbai Government Punch。どうみてもコーヒー!

シナモンやレーズンの香りがふんわりしてすこし酸味のある不思議な味。

f:id:gurahk:20160908151117j:plainf:id:gurahk:20160908151140j:plain

店内はビジネスマンが多い。パソコンを開いて話している人もいるけどとにかく西洋人の多いこと。

続いて来たのはルーフトップのHavana

f:id:gurahk:20160908151219j:plainf:id:gurahk:20160908151240j:plain

こちらもソファがフワフワでよかった!値段も手頃で若者が多い。

このあたりだけ異様に西洋人が多く、店員さんも英語が通じる。夜が深まるにつれ音量の上がる店たちに眠らぬ街の一角を見た。

f:id:gurahk:20160908151329j:plain

大學の隣、火炭(FoTan)にもいい感じの一角があるらしいから今度行ってみたい。