読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

ケーキを作った

朝10時から中環PMQのABC cooking studio でケーキ作り。

f:id:gurahk:20161213014428j:plain

昨日夜遊びしていただけに、起きるのに必死。本当は中華とか香港料理を習いたいんだけど、ABCはパンやスイーツか、日本料理のコースしかない。日本料理と言っても、海鮮丼とか刺身とか手打ちうどん、手打ちラーメンなど…高いお金だして習うようなものだろうか…?家で再現できないなら意味が無いようにも思ってしまう。

f:id:gurahk:20161213014459j:plain

友達と二人に一部屋で、アシスタントさんが一人つく。作ったのはクリスマスティラミスケーキ。オーブンで生地の焼ける匂い、幸せの香りだ。買い出し、計量や洗い物をしなくていいというのは楽でいいけれど、達成感は何だか足りない。でものんびりしていていい。

トッピングのクリームの成型方法はためになった。スプーンをすりあわせて作る。

わたしはトッピングのマーブルチョコも自作するんだとばかり思っていたのだが、既成のものを乗せるだけだったのが残念。完成!

f:id:gurahk:20161213014543j:plain

出来上がったケーキは冷蔵庫に入れておいてもらい、PMQのコーヒー店CAFE LIFEへ。

f:id:gurahk:20161213014620j:plain

友達はグルメアカウントを運営していて、様々な飲食店に会員登録しているのでお高いものもお得に買えるのだ。この近くに住んでいるというので羨ましい。

そこから移動して、創作韓国料理の店SEOUL BROSへ。

f:id:gurahk:20161213014701j:plain

味はまあまあかな…。巨大なレモネードに驚いた。その子は学生をしているが以前働いていたらしい。趣味の話や彼氏のシリアスな話を、その後ある試験勉強をしながらひたすら話されたので、わたしはひたすらホウホウと聞いていた。

帰ってケーキはルーミーと半分こ。味は、普通…ある程度お菓子作りするひとなら自分で好きにやるので充分なのだ…。