読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

HEAVEN or HELL ディスコ・ナイト@寮

f:id:gurahk:20161108031711j:plain

もらった本をだらだら読みながら寝たり起きたりを繰り返していた。

夜は寮のディスコナイト。天使か悪魔か選んで、天使なら白、悪魔なら黒の服を着るという楽しい設定。

学食ホールに行ってみると学生バンドが大音量で演奏している。音響やライトも本格的で、煙を焚いてライトを通している。

f:id:gurahk:20161108031830j:plain

オードブルの量がとんでもない。余りをどうやって持ち帰るのだろう???

f:id:gurahk:20161108031855j:plainf:id:gurahk:20161108031929j:plain

アルコールメニュー。凝ってる。

さてアルコールを、と思ったらゲームが始まり、ゲームが終わるまで出してくれないらしい。予め番号が渡され、ペアの異性を探してゲームに参加しなければならない。わたしとルーミーはそれが嫌すぎてブーブー言いながら、とりあえず参加。「デートに行くならオーシャンパーク?ディズニー?」みたいな二択にあわせて移動して、ペアとどれだけ答えが合っていたかを見る。全部合っていたら2人は手首を紙テープで繋がれるのだ。そしてそのまま次のゲームに参加する。

…高校生、いや中学生の文化祭か!以前から言っているように香港では大学生が酒の飲めてお金のある高校生みたいなかんじなので、こんな「ドキドキイベント」でもローカル生徒はたいそう盛り上がっている。

フォトスポットがあって、設置されたカメラで撮ってその場でプリントしてくれる。花かんむりしたりプレート持ってとれるの、業者呼んでるみたい?だけど面白い。

クラブに週一以上の頻度で行くルーミーはといえば、踊りたいと言って前の方へ行ったものの「DJがよくないわ」とバッサリ切り捨て。

でもダンスパフォーマンスやギターデュエットもあってなんだかんだ気分は良い。

わたしが以前の寮のパーティで残り少ないお酒を一気飲みしたのを見てからルーミーが「オトゥン!(一気飲み!イッキ!みたいなオランダ語)」と言ってくる。なんだかんだ缶のビールやアップルタイザーを飲んで酔っ払って部屋に戻った。明日の授業8時半、不安しかない……