読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

寮で手作りパーティー

広東語の試験もそこそこにハロウィンパーティーの準備!この土日から一部のひとは仮装してLKFに出たりボートパーティーに参加していたが、わたしは4人の友達と寮でクッキングパーティーを開くことにした。チーズやスモークサーモン、野菜なんて普段では節約や使い切りの面から買えないのでウハウハ。オーブンがないので作れるものは限られるけど、食べたいものを思うように作ることにした。

結構サクサク作ったけど、なんだかんだ完成したのは8時すぎ。4時間近くかかっている…

ケーキを作る過程で重さを計るものがないことに気づいたり、出来たケーキの色味が事故だったり、イモとカボチャが硬くてニョッキが固まらず茹でながらドロドロの汁に崩壊していくのを見たり、色々あったけれどそれなりになった!

f:id:gurahk:20161101173301j:plain

ピンチョス、クラッカー、生春巻き、クリームパスタ、おばけ餃子、トッポギ、ロールキャベツ、バナナ紅茶ケーキという豪華さ。皿などないなかでも見た目にもこだわった。かぼちゃの器がかわいすぎる…まぁ食べ物には結局一ミリもカボチャ入っていないんだけど(ニョッキに入れて、サヨナラしたので…)  フロアにハーブがあるのでやたら散らした。

おばけ餃子の緩さがいい。

f:id:gurahk:20161101174243j:plain

食べてから気づいたけど、ロールキャベツとケーキ以外全てにチーズが入っている…!チーズへの愛が重すぎた。どれもやたらまろやかもったりしてる…

とはいえ久々の手料理は格別のおいしさ。ワインを飲み、寮からもったいないくらいの夜景を眺めていい感じ。

わたしはチャイナドレス、みんなも軽く仮装して、話に華がさいた。