読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

プレゼン終わりと至れり尽くせりクッキングクラス

プレゼンが終わった。結局内容をいじっていたら読み合せする時間がなく、10分オーバーという実態…。(自分のパートは大丈夫だったのだが…笑)蓋を開けてみれば他が力を入れすぎて凄まじい分量のスライドと説明だった。ともかく終わって安堵。自分のパートを褒めてもらえたのでよかった。中間の終わったルームメイトと二人してNetflixに浸る夜だった。

翌金曜は昼に大学のイベント、クッキングクラスに参加。麻婆豆腐を作る。大学にホテルとホテル学科(?)があるので、ホテルの隣のビジネス学科ビル内に、学生のためのキッチンやワイナリーがあるのだ。

f:id:gurahk:20161017030535j:plain

ビジネスのビル、さすが立派

f:id:gurahk:20161017030623j:plain

この本格的なキッチンを一人一台使っていいという!久々のガスコンロに感動…

既に食材は準備、下ごしらえしてあるので至って楽。

f:id:gurahk:20161017030729j:plain

塩胡椒ワインと混ぜたひき肉をバラバラに熱し、生姜ガーリックチリソースと水、豆腐を投入してしばらく待つ。

f:id:gurahk:20161017030810j:plain

水気が少し飛んだら溶いた片栗粉と色味のための醤油を入れて、トッピングにネギと唐辛子?を乗せたら完成!

f:id:gurahk:20161017030835j:plain

片付けもしてくれるというので、本当にお気楽な料理体験だ。

立派なお皿も久々で嬉しい。調理時間は30分程度、4時に出来上がってしまったので麻婆豆腐がおやつになってしまった。

その後タイに行く水着を買いにコーズウェイベイへ。Forever21がここにしかないのだ!そごうや他のショッピングビルには水着はなかったのだが、Foreverにはたくさんあって、セールで半額以下になっていた。H&Mは沙田はじめたくさんあるのだが、Foreverは香港に2店舗くらいしかないらしい。(冬に旺角にできるという噂も)見ていたらニットが欲しくなって、買ってしまった。いつ着られるんだろうか…

そごうの地下の食品街に、源吉兆庵などと並んでイタトマがあり、ケーキなどを売っていたのには笑ってしまった。DONQでパンを買ったけど、すぐ食べてしまった。