ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

嬉しい届けもの!

日本から荷物が届いた!

f:id:gurahk:20161016131518j:plain

メインは浴衣なのだが、ほかにもおせんべいやみそ汁などがたくさん届いてほくほく。香港でも日本のものはなんでも揃うのだが、値段を見て買う気が失せることが多い。AEONに行けば安めにあるらしいので今度行ってみる。

夜は友達と大圍(タイワイ)にご飯。香港にいくつか店舗があるらしい上海料理屋さんだが、案の定椅子は丸椅子で綺麗とは言えない店内。友達はここの料理が本当に好きで、全メニュー食べ尽くしたという!オススメの餃子に、ワンタン麺と牛髭ののった少し辛い水餃子、チキンがでてきた。餃子は日本と違って皮の分厚いものだが、噛んだ瞬間肉汁が喉まで弾けた。とてもおいしい。こっちでは餃子にはお酢しかつけない。そのお酢もなぜだか知らないがピンク色なのだ。麺は細めのうどんのような感じで薄味がちょうどいい。デザートに豆花(豆腐)を頼んだら、スープ皿にモリモリで出てきて驚いた。一人では絶対に飽きる量…温かい豆花には粉のきび糖を、冷たい豆花にはシロップをかけて食べる。豆花自体には味がないので、まろやかでおいしい。

その子は日本のサブカルをよく知っているのだが、日曜にライブに行くというので聞いてみたら少年Tこと佐香智久だった!T君、そんなにワールドワイドに人気だったなんて…!友達もまさかわたしがT君を知っていると思わなかったらしく、盛り上がれた!ニコ動で日本語を覚えた

帰宅したら、プレゼンの最終調整にはいる…