読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

生きるためでない料理がしたい

これまで毎日日記をつけるように書いていたけれど、生活がそこそこ落ち着いてきたのと、課題などが立て込みそうなので、飛ばす日がでてもいいことにする。本当はしっかり考えたものも書きたいけれど、まだその余裕はない…

寮のココナッツタルトを初めて食べた!

 f:id:gurahk:20161005222509j:plain

ボリュームはやっぱり多いけど、おいしい。
こっちに来て気づいたけど、ココナッツ風味意外と好きかもしれない。日本ではココナッツってあまりなじみがない。ココナッツオイルブームで一時期パンに塗ってたのはおいしかったけど(オイル自体には味がないのでメープルシロップをかける、匂いがよい)。他にはしいて言えばミスドのドーナツにあってシャリシャリした食感がおいしかった、くらい。
あとはりんごをまたもやアレンジ。うさぎ。

f:id:gurahk:20161005222543j:plain

そして残りの一個はCCレモンで煮込むとコンポートになるという情報を得て、深夜に煮込んでみた。本当に発色のよいコンポートができた!着色料のおかげだろうけど。

f:id:gurahk:20161005222600j:plain

タッパーに入れると完全にたくあん。

f:id:gurahk:20161005222620j:plain

オーブンがあれば焼き菓子作れるんだけどな。
コンポートを使えば、タルトやパイ、ジャム、選択肢がとても広がる。秋らしいスウィーツ作りたいなぁ…生きるためでなく楽しむための料理がしたい。こっちはバターは安いらしいしね。
日本語学科の友達のはからいで同じスウィーツサークルに入った1年生3人とお昼を食べた!
日本語学科は3年で留学に行くので、1年の半ばには役職につくという。
プレゼンのための本を読まなきゃなんだけど、20ページもあることに気づいて絶望。中間試験が近いのでフロアの子達もパソコン開いてあーだこーだやっている。