ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

おにぎりと縁日とバーベキュー

急遽YMCA寮の一橋生と先生が中文にいらっしゃるということで、某先生とついて回った。久々に一橋の話ができて楽しい。先生がアベノミクスと言った瞬間皆そちらを向いたのが面白かった。案内したあとまたまたおにぎりをもらって思わず興奮してしまった。おにぎりで釣れるチョロい人間になった。

そして香港大の日本研究サークルの祭りの手伝いへ。学食でペッパーランチとか牛丼があって驚いた。うらやましい。

はっぴを着て掛け声をしながら神輿について大学を横断。日本なら白い目で見られすらしないだろうが、こちらでは動画を撮ったり、笑いながら見ているひとも結構いる。

そこからは祭りの準備。わたしはヨーヨーをひたすら作った。

f:id:gurahk:20161003200042j:plain

ほかにもわたあめ、チョコバナナ、射的、餃子、輪投げなど縁日らしい出し物に、和太鼓の演奏、そして浴衣体験や絵馬もあって本格的だ。わたしはヨーヨー販売担当だった。

f:id:gurahk:20161003200115j:plainf:id:gurahk:20161003200144j:plain

その後寮のバーベキューパーティーへ。留学生がいるか不安だったのだが、優しく話しかけてくれるひとがいた。そのあと日本語が少し話せる人や日本に兄が留学しているという人を中心にたくさん話せた。

火起こしが上手くいかず食堂のおじさんを呼んだら、プロの手つきでつけてくれただけでなくチキンを差し入れてくれた!普段少し怖い食堂のおじさんだけれども、学生との距離が実はとても近いとわかった。

f:id:gurahk:20161003200212j:plain

香港スタイルのバーベキューは面白い。肉や練り物などを各々二又の串に刺してかざす。肉にははちみつを塗って食べるのでとても美味しい。

f:id:gurahk:20161003200249j:plain

またマシュマロと一緒にパンを刺して焼くので、トロトロのマシュマロをパンに挟めるのだ!このふたつはぜひとも日本に輸入したい。

f:id:gurahk:20161003200333j:plain

途中で寮長のマスター・サンがいらして一緒に火を囲んだ。レーズングラノラクッキーを焼いてきてくださったのがとてもおいしかった。

f:id:gurahk:20161003200401j:plain

おいしくて3枚もいただいてしまった。

マスターサン、一橋のことをとてもよく褒めてくれた。

1人のアイデアで、はちみつを塗って焼いてできたSHHoパン。

f:id:gurahk:20161003200651j:plain

マスター・サンと学生の距離もとても近く、寮への愛情が感じられる。

23時ごろ、明日マカオに行かないかという誘いが!正直今日3つの予定をこなしてヘトヘトだったのだが、チャンスを逃すまいと急遽フェリーチケットを購入。8時駅集合でちゃんと行けるのだろうか…