読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

カレッジ制は日本人の憧れ

中文大学はハリーポッターみたいにカレッジ制を採用しているから、寮の団結力が強いみたい。今日は寮のパレードがあるというから見てみたら、4つのカレッジが集まって、それぞれのTシャツとナップザック背負って寮長と共に掛け声かけてた。暑いから水鉄砲で水まく人もいる。

f:id:gurahk:20160901112033j:plain

どうりで昨日まで深夜も騒がしく掛け声が聞こえたり、キャンパス内をやたら走り回る集団がいたわけだ。やけにピンクヘアーのひとをよく見るなと思ったらわたしのいる寮のチームカラーだった。

香港に留学してる日本人のウェルカムパーティー!香港きて初めて飲んだ。予想以上に世間が狭くて驚いた。大学以外にも住んでるところやサークル、兄弟で繋がる繋がる。

アニメのキーホルダーしてる子がいたので話しかけてみた!オタ芸したらめっちゃうけた…笑

香港のオタクイベント行く約束できてよかった、香港でやりたいことのひとつだったので!オタクでよかったという瞬間である。

中文は一橋に似ているという話、一橋生から熱い同意を得たけど、田舎にあって、中文が香港一だ!と言い切っちゃうところ。そっくり。