読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

旧正月の威力

電車混みすぎ!金鐘で3本電車を見送った。

花束や段ボール箱をひきずる人。日本だとスーツケース以外の大荷物を持った人は見ないが、香港ではしばしば人一人入れそうな段箱や、ビニールシートのような素材でできたバッグを運ぶ老人を見かける。

自分のなかでは年末という気がしないので、本当に奇妙な気分だ。事実はわかっていても、中華圏の彼らの感覚は全くわからない。

寮にも梅の木と金柑の飾り。

f:id:gurahk:20170201030302j:plain

どちらも本物で、様々な建物のエントランスにある。どこから搬入したのだろう…

部屋の扉にでかでかと飾りを貼っている人も。

f:id:gurahk:20170201030333j:plain

あまりの仰々しさに一瞬たじろいだが、書いてある内容と言えばGPAが上がりますように、なんて学生らしい。

中華圏の年末年始に使う四字熟語を習ったのだが、リッチになれますようにの言い回しだけで20種類くらいあって笑った。あとは「 過三爆四」GPAが3から4に爆上がりますようにという言葉。香港では就職時にGPAがとりわけ重要らしく、切実だ。


このブログは自分の日記としてつけているので(飽き性で面倒くさがりのモチベーション維持のために公開している)記事を読んでも有益情報はあまり得られないと思うのだが、検索で来る人もそこそこいるので今度有益そうな情報をまとめようかと思う。

という宣言、これもまた自分への覚え書き。