ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

香港の河津桜

f:id:gurahk:20170128031643j:plain

商工会の仕事の一貫で銅鑼灣にある日本人墓地の桜に乾肥をやりに行った。

f:id:gurahk:20170128031731j:plainf:id:gurahk:20170128031802j:plain

天気が抜群に良く、丘を登ると汗だくになってTシャツ1枚で良かったと思うほど。今年は暖冬らしいが、一番寒いのはいつ?ときくとだいたい「あと1回くらい寒くなるよ」と言われる。寒さって回数で数えるものだっけと思うが、確かにこれまでもいきなり寒くなっては暖まるのを繰り返している。

大学の上からの眺めもすっきりしていた。

f:id:gurahk:20170128031904j:plainf:id:gurahk:20170128032047j:plain

f:id:gurahk:20170128031833j:plain

鼻水がとまらなくなって薬を買った。香港の薬はパッケージがとてもレトロでかわいい。よく創業者だか開発者の顔が描いてある。私が友達に勧められて買ったのは、なんだか強そうな薬。中はひとつひとつ小包装で、一錠の直径1.5センチくらいある。大きい……