読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

異国で困ること暫定1位「デジタルトラブル」

起きたらスマホがappleIDを頻繁に求めてくる、だけでなく、LINE、Twitter、messengerなどあらゆるアプリが毎回IDとパスを求めてくるように…ハードワークに耐えかねたスマホの予告なきストだ。困った。

ほとんどのアプリは入れるのだがLINEは2段階認証で、パスをSMSに送っているらしいのだが届かない。入れない…

Eメールもパスを要求してくるが思い当たるものどれを入れてもダメ。

Wi-Fiもいつものものに突然入れなくなったし、何がおきているのだ!

必死にググりつつ対処。アップデートすることでだいたいは解決できたがLINEとキャリアメールは使えないままで、問い合わせたところキャリアメールからでないと解決できないらしく、キャリアメールが死んでいる私にはどうすることもできない。

LINEは複数スマホから1アカウントを使えない。私はSIMフリースマホ用に香港で別アカウントを持っていたためまだ取り急ぎの連絡はできた。

LINEは個人と1端末、1アカウントの結びつきが強すぎるのだ。犯罪防止のためなのだろうがもう少しクラウド化してほしい。messengerのほうがよほど便利だと今回の一件で痛感した。

シェアが高いから使い続けるしかないのだけれどもLINEには懲り懲り。