ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

ひみつのアルバム作り

f:id:gurahk:20161218024625j:plain

昨日はお好み焼き?を大量に作って冷凍した。これでしばらくは飢えない。

そして今朝は朝粥チャレンジした。香港はお粥で有名だが食べたことがなかったので、沙田にあるチェーン店海皇粥店に行く。朝とはいえ11時を過ぎてしまった…

f:id:gurahk:20161218024655j:plain

皮蛋粥と大根餅(蒸蘿蔔糕)36ドル。目の前で皮蛋をハサミでチョチョチョっとかなり雑に切り刻み、大鍋から粥を注ぐ。

f:id:gurahk:20161218024724j:plain

ネギと落花生とお麸を載せて渡されるが、器の大きいこと!直径15センチ程度のどんぶり(手のひらの長さくらい?)並々だ。大根餅も一片10センチ近くある立方体。お粥は熱くて食べられないので大根餅を食べてから、冷めた表面をすくう。味がないので塩を振る。不思議と進む味。お麸は揚げてあるのだが元からしょっぱい。

お粥の店では揚げたお麸が店にたくさんぶら下がっているのだが、最初見たときはパンかと思った。粥に浸さずそのまま齧っている人も多い。

f:id:gurahk:20161218024811j:plain

さて、今日朝活(?)をしたのは粥を食べたかったからではない。もうすぐ帰国するルームメイトにアルバムを作るためなのだ!photomaxでデータを印刷し、買い揃えたアイテムを持ってカフェへ。なかなか時間がかかってしまったが、いいものができた。表紙も貼り直したのです。

f:id:gurahk:20161218025007j:plain

カフェでまったり作業をするのも久しぶりで落ち着く。完成した頃に隣で仕事をしていたオジサンに話しかけられアレコレ聞かれたので台無しだったけれど。

モールの屋上にクリスマスのイルミネーションがあるらしいので行ってみた。水が流れていたり思ったより本格的!

f:id:gurahk:20161218025048j:plainf:id:gurahk:20161218025114j:plainf:id:gurahk:20161218025145j:plain

写真ブースがあるのだが(正直そんなに大したことはないやつ…)案の定人がたくさん並んでいた。