ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

JKとおデート

高校三年のUちゃんとおデート。銅鑼湾のポムポムプリンカフェに行く。

f:id:gurahk:20161216020718j:plainf:id:gurahk:20161216020741j:plain

店員さんはおばちゃんとお姉さんで、全然ゆるふわな感じはない。椅子にポムポムのぬいぐるみが置いてあった。置き場がないので膝に抱える。値段は(かなり)お高い。頼んだのはご飯がポムポムなタコライスと、香港限定ポムポム型マーラーカオ

f:id:gurahk:20161216020814j:plainf:id:gurahk:20161216020832j:plain

他の人がアフタヌーンティーセットなのか、小皿が脚付きの観覧車のような台に乗ってるのを食べていて羨ましかったが、休日は予約がいるらしい。

味はよかった。おいしい。サンリオはたまに色味のヤバいものを出す(シナモンの青いカレーなど)けれど、ポムポムプリンは大丈夫。

f:id:gurahk:20161216020901j:plain

壁も香港をイメージしたイラストだ。広東語でポムポムプリンは布甸狗、ちゃんとイヌがついている。わたしは先日までゴールデンレトリーバーだと知らなかった…

Uちゃんから君の名は。先行予約者限定のカレンダーと、君の名は。カフェのコースターをもらってしまった。

f:id:gurahk:20161216020927j:plain

その後、わたしがルームメイトにアルバムを作る材料を揃えたいと言い、本屋を巡る。ハイサンプレイスの上や、ほかにも書店を巡り文具を揃えた。

日本の中古書店に連れて行ってもらった。小説だけでなく、俳優のフォトブックやBL漫画まである。香港では翻訳版がほぼ同時に発売されるので日本から持ってきたということになるが、誰が売っているのだろう…

コーズウェイベイにはラーメン屋がたくさんある一角が存在する。Uちゃんの兄Gも合流して連れて行ってもらうと、まさか、まさかの家系のお店が…!!「松壱家」大興奮で入る。日本では神奈川県西部に支店を幾つか置いている店らしい。

f:id:gurahk:20161216020951j:plain

麺の種類やスープの濃さも選べる。ただ、何か物足りないと思ったらご飯がなかった!

f:id:gurahk:20161216021046j:plain

しかし、ラーメンはとてもおいしかった。麺は細いが、基本的に日本と遜色ない。本当に嬉しかった。

f:id:gurahk:20161216021113j:plain

ところでGは日本に月一回くらいのペースで旅行している。どこからお金が出てくるのだろう。そして食事しながらも常にLCCのセールをチェックしている。

食べてから、最近できた世界で二番目においしいメロンパンアイスの店へ。

f:id:gurahk:20161216021142j:plain

日本では流行りも落ち着いた頃だが、香港は長蛇の列。それでも15分くらいで食べられた。

f:id:gurahk:20161216021212j:plain

おいしかったけれどアイスがすぐ溶けるのでアイスと勝負してるうちに味わう余裕もなく食べ終わってしまうのが残念。落ち着いて食べたい。

くいだおれの1日だった、満足。