読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

りんごの活用に必死

コミューナルディナーがないのと、週末に外食予定が詰まっているので必死で自炊をしている。料理は趣味のひとつなので試験期間のいい気晴らしにはなる。りんごとナッツと干しぶどうのキャラメリゼ、のつもりがただの砂糖煮になってしまった…

f:id:gurahk:20161210005948j:plain

オーブンがあればアップルパイの中身になるのになぁと思いつつ、食パンに載せて食べる。

ここで、様々な国にいる友人に聞いた大学コンドーム事情をまとめてみる。

イギリス:自販機はなく保健所からもらう

アメリカ:寮の保健担当からもらう

フランス:大学はないが高校に自販機設置義務

スウェーデン:激安(6コ100円)、クリスマスバンケットでサンタが配布

オランダ:無料配布

スウェーデンは彼氏の家族と食事したさい赤裸々に性生活を聞かれたらしい。

オランダはレッドライトなどオープンなイメージがあるが、アムステルダムの大学に通うルーミー曰く「コーヒーショップや風俗店は観光客向けで、オランダ人自体はとてもクローズ。学生の間は学業に専念すべきだから恋人のいるひとはほとんどいないし、将来を考えずに付き合うなんて普通ありえないこと」と言っていた。