読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

作りだめパンケーキ

パンケーキを作った。ネットで話題だったりんごのカラメリゼパンケーキ、カリっとできたので嬉しい。

f:id:gurahk:20161201230326j:plain

バターと砂糖がふつふつしている、幸せのにおいだ。作っている間キッチンにいた他の人には何を焦がしているんだろう??と奇怪な目で見られたが…パンケーキ部分には豆腐を入れてモチモチ感アップ。まぁ、試験前の現実逃避なんだけど…

f:id:gurahk:20161201230438j:plain

たくさん作って冷凍しておけば便利なのだ、コミューナルディナーも今週で終わってしまうし。ここから一ヶ月の自炊、できるんだろうか。冷蔵庫のものが盗まれるリスクもあるし、作りだめて冷凍するのが丸いかもしれない。

今日のコミューナルディナーはわたしにとって史上最低のメニューだった。セロリとカリフラワーが出た時点で涙目。ただ、友達に「あなたたち(私とルーミー)がこの大学で見る限り一番の仲良しだねって、話してたのよ」って言われたのは嬉しかった。

留学中のひとつの目標として、少なくていいから深い人間関係を築きたいと思っていた。学期が始まると第二の新歓期のような生活で、日本の大学での新歓期同様広く浅い付き合いが予感されたのだ。

とはいえルーミーとの仲は彼女のコミュ力の高さや気遣い、キャラクターによるものが大きいと思う。彼女は10人近い留学仲間にサプライズ誕生日会を開いてもらえるような魅力的なひと。

夜はまったりNetflixで「はじまりのうた」を見て(大のお気に入りになった!)、幸福度の高い1日の締めくくり。