ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

はじめての火鍋が楽しすぎた

プレゼンがなんとか終わった。

最近寒いので夜は火鍋!同じ授業の知り合いに声をかけ、Mちゃんと共に沙田圍の駅近くにある新廣發という店へ。

f:id:gurahk:20161204032629j:plainf:id:gurahk:20161204032652j:plain

ローカルらしい、トタン屋根の場所だ。パクチーの入った水鍋にスーパーでも見かける李錦記のダシを入れる。

f:id:gurahk:20161204032741j:plain

食材は、野菜肉練り物食べ放題に飲み放題!種類の多さに圧倒された。星型や魚型、紫色でタロいもペーストの入ったものなど、練り物は見ていて楽しい。

f:id:gurahk:20161204032831j:plain

肉は横で機械が文字通りすりおろしている。

f:id:gurahk:20161204032911j:plain

チョコレート豆腐?と思ったらブタの血だったり。魚の皮はパリッとしつつ煮るとヌルヌルしてきて面白い。

味付けは、しょうゆに薬味(おろしニンニク、ネギ、唐辛子)を入れる。

もちろんインスタント麺やうどんの締めもある。

私たちは様々なものをバランスよく取ってきたが、周りをみると大量の肉や牡蠣をひたすら盛っている人たちばかりだ。

食べるうちに内側から温まって、風邪気味だったのもすっかり回復したような気持ちになった。鍋は人を元気にする。幸せにする。