ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

(エクストラ記事)寮の窃盗はチンタオ>一番搾り

寮のフロアの窃盗が最近また酷い。名前と部屋番号を書いて冷蔵庫の奥の方に入れておいたビールが盗まれた。

しかし私が笑ってしまったのは、わたしが持っていたビールはチンタオ一本と一番搾り二本で盗られたのはチンタオだったこと。一番搾りもこっちのコンビニなどでは普通に置いてあるので知られていると思う。そしてチンタオビールは激安、一番搾りはそこそこ高い部類。ビールのことをたいして知らない一年生か、よほどチンタオビール好きか。

フロアで一人盗難癖のある人がいて(ちなみに一年生…)、そのルームメイトの現金や教科書、電化製品をとるのみならずクレジットカードを使ったりしていたらしい。そのルームメイトさんはオフィスに申し出てフロアを移した。

部屋を移した人の行った先は私の友達の部屋だったので、この話を聞くことができた。私の友達は、盗難癖のあるひとの顔写真を見たという。黒縁メガネで黒髪ロングで本土中国から来た一年生…ってたくさんいすぎる…!

最近は警察も寮に来たらしい。本当に、さっさとどうにかしてほしい。缶の飲み口の唾液か指紋か何かで検証してほしい。

怒っていたら1日2記事になっていたことに後で気づいた。

追記

日曜の調理中にキッチンの戸棚に半分飲んだ缶を発見。写真撮っといた。

日曜深夜には缶ごとなくなっていた。

開けてぬるまったビールなんかよく飲めるな。