読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

韓国オーガニックソープ作り

大学にI ambassador というプログラムがある。プログラムに申請するとクロスカルチュラルイベントを開催するのに結構な補助金が出るのだ。今日は韓国からの留学生が主催するオーガニックソープ作りに参加してきた。

昨日まで半袖でいいくらいの気温だったのに、今日は雨で寒い寒い。

効果別のハーブ粉末を選び、香料と顔料をまぜる。

f:id:gurahk:20161124231920j:plain

溶かしたグリセリン(?)とあわせて型に入れ冷やせば完成!

f:id:gurahk:20161124231949j:plainf:id:gurahk:20161124232012j:plainf:id:gurahk:20161124232038j:plain

冷えて型から外すまで1時間あればできる。思っていたよりとても簡単。

韓国ではよく作るらしい。もっと化学的なコスメを使っているイメージがあったので驚いた。

その場の一人がソウルの地理、漢江(川)の話をしていたので思い出したこと。以前韓国に行った時、ソウルを流れる漢江沿いには電話ボックスがたくさんある、飛び込み自殺しようとする人を思い留まらせるためだ(相談センターの番号が書いてある)と聞いたので、そこにいた友達に電話ボックスがたくさんあるんでしょ?ときいたら、「ピクニックする人が多いから、宅配を頼むためにね!」て言われた。両極端な理由に、結局どっちなんだろうと思わなくもないが、できれば後者であってほしい。

我々日本人もプログラムに参加して、何かしようとしているけれども良いアイデアがでてこない…縁日は日本文化研究会と日本語学科がやっているみたいだし…餅つきとか?

夕方突然体調が悪くなってしまった。喉の痛み、関節痛に熱っぽさがある。薬を飲んで寝て、お湯飲んで寝て…を繰り返した。家のようにウイダーやポカリがホイホイ出てくることもないし、だるくてなんとなく心細くてもどうすることもできないし昼間に寝すぎて夜には寝つけないし、苦しんでいる。