ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

貸切トラムパーティー

香港は乗り物天国、街の魅力を存分に引き出すような乗り物がたくさんある。香港島のトラムは私の大好きな乗り物の1つだ。そしてトラムはプライベートに貸し切ることができる。トラムパーティーに参加してきた。

ところでトラムは二車線(片道一車線、という表現であっているのだろうか?)なので、行ったトラムはどこかでもう片方の車線に移動しなければならない。今回の集合場所は香港大學駅から歩いて5分程度の場所だが、そこはトラムの終点の一つで、トラムが円状のレールを走って方向転換するところが見られる。

f:id:gurahk:20161122181535j:plain

ここの隣にトラム車庫がある。

f:id:gurahk:20161122181600j:plain

貸切トラムとご対面。かわいい!

f:id:gurahk:20161122181624j:plain

内装もレトロで凝っている。一階は飲み物をいれるクーラーボックス二つ、料理を置く台もある。二階の前後は屋根が開いていて、夜風が気持ちいい!

f:id:gurahk:20161122181656j:plainf:id:gurahk:20161122181717j:plain

椅子はベンチシート。

f:id:gurahk:20161122181745j:plain

ハッピーバレーあたりで折り返して2時間程度のツアー。銅鑼灣付近で一旦休憩、その後もう一回休憩がある。20人近くが参加してワイワイ話している。持ち寄ったお酒やピザ、お菓子をつまんでいると本当にあっという間で、そとの景色はあまり楽しむ時間がなかった。

f:id:gurahk:20161122181815j:plain

夜風を浴びながらお酒、最高すぎた…!揺れは若干あるけどね。

ちなみに食べ物代込みで240ドルってなかなかお得だと思う。これはまたやりたいなぁ…