読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

1年ぶりの再会

よく道をきかれる。昨日も聞かれ、駅という広東語が聞き取れたので英語で返したけど、向こうも英語がわかるので問題なくてよかった。

最近学内で毎日のようにダムビートと呼ばれる、学部の宣伝をしているのを見る。

f:id:gurahk:20161120041110j:plain

みんなで掛け声のようなものをしつつ脚や手を叩くものだが、学生しかいないのになぜ学部の宣伝をするのかよくわからない。言葉や振りも自分たちで考え、深夜2時3時に練習し(これがなかなかうるさい…)、駅前や広場など移動しつつ2時間近くやっている時もある。当人たちにとっては、深夜に練習してそのあとご飯に行ったり、青春イベントらしい。日本では高校生までに済ませるようなことだと思うが…大学生だし、自主的にやっているようなので面白い。

これと同じくらい謎なのが、崇基はどうして唐突にオブジェが現れるのだろう…

f:id:gurahk:20161120041552j:plain

夜は目が光るのでただただ怖い。


日本から来ている小学校からの友達に会いに行った。尖沙咀のハーバービューの部屋に6人くらいで来ている、とても楽しそう…!香港にいると逆に香港のいいホテルにとまることはないので羨ましい。

自分が麺を食べたかったのもあり、友達と二人で旺角のD出口横の譚仔雲南米線に行く。米線(マイシン)はうどんより細く、不思議な食感の丸麺。チェーン店だけどとてもおいしい。

f:id:gurahk:20161120041201j:plain

ここの皮蛋(ピータン)と手羽先もおいしいよ!

夜旺角にくるらしいので観光はせず、中環に移動してエスカレーターにのり、トラムで銅鑼湾に移動するという定番ルート。

そして満記甜品へ行くと、一緒に来ていたほかの友達らと遭遇…!彼女は置いてお先に帰宅、なぜなら今日は日本のサークルの追いコンで、サプライズ電話をする予定なのだ。久々にサークルメンバーの顔が見られて安心した。

ところでLINEビデオ通話は、顔認識してエフェクトをかけるスタンプを押せるのだが、写真やキャラクターでも認識される。だいぶ笑った。

f:id:gurahk:20161120041444j:plain

激おこプンプンスーパーマン