読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

ショーナイト

いつも通りの夕食だと思って寮のキャンティーンに降りて行ったら、今日はSHHowというショーイベントの日だった。

f:id:gurahk:20161120045648j:plain

ステージで有志の学生が歌やバンド、ダンスなどを披露する。音響や照明、スポットライトの本格的な機材も設置され、各机には光るランタンが置いてあってムードはばっちり。

f:id:gurahk:20161120045603j:plain

スポーツ観戦でよく使う空気の入った棒も用意されていた。食べ物も、いつもと違って立食仕様、スナックもある!

f:id:gurahk:20161120045520j:plain

ただ席が全然空いていなくてとても苦労した。

途中でスペシャルゲスト、co starという香港アイドル(?)グループが来た。みんなテンション爆上げだし、向こうもなんか振る舞いが自分イケメンだぜって感じだからすごい学生さんだなぁと思っていた、友達に有名なグループだと教えられるまでは…

トリの曲で舞台の側にカモーン!ほらみんなみんな!早く!カモーンほら君も!みたいにアイドルされても、申し訳ないことに困った顔で揺れることしかできなかった。

福引大会が二回あった。一回目友達が当てたが商品は歯磨き粉3本…絶妙に嬉しくないチョイスで笑った。

そして二回目、ボーッとスマホを触っていたら、同じ机の友達に、呼ばれてない??と言われ、なんと引かれていた…!慌てて舞台にあがり、くじをひいた先生との写真を撮られて、一言…気の利いたことは言えなかった。

もらったのは寮のグッズ詰め合わせ!寮グッズは新入生がもらうので、我々留学生はあまり手にするチャンスがないから嬉しい。

f:id:gurahk:20161120045721j:plain

例のアイドルの後は友達が初音ミクコスでダンスパフォーマンス。女装である。あの盛り上がりからの、ソロでボカロ女装。どんな空気になるのだろうとヒヤヒヤしてしまったが、心配は無用だった。みんな大盛り上がり、本人もパフォーマンスは手慣れたもので、舞台から降りて方々のひとを誘惑し、ボカロ特有のスピード感あるメロディにセクシーな踊りで会場を盛り上げていた。女装とても似合っていた。