読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

ハンバーガーとプレゼント交換

f:id:gurahk:20161115191001j:plain

ユナイテッドカレッジの図書館に映画が大量にあると聞いて行ってみた。

確かにすごい量だ。日本の映画も多くあるがことごとく蒼井優が出演しているので選者の趣味が垣間見えた気がした。今月はSF月間らしくパンフレットも用意されていたが、近年の作品まで幅広く揃っている。Netflixにない作品も多いので通ってしまうかもしれない。お金の回り方が違うなあと感じてしまう。それとも映像学科とかあるのかな。

夜は二人で誕生日を祝いに、深水埗の一駅隣にある長沙灣のハンバーガーショップ"Fast taste"へ。

f:id:gurahk:20161115213345j:plain

インスタの香港グルメアカウントで流れてきた、cheesy waterfall burger 、チーズが滝のように溢れているのを見て、チーズ好きのルーミーと行こうと決めた。

駅から10分も歩かぬうちにお店に着く。場所が場所なので50〜100ドルとたいへんお得。

頼んだのはポテトと普通のハンバーガー。

f:id:gurahk:20161115213419j:plain

ポテトはモチっとしておいしかった!ハンバーガーも、チーズトロトロ、肉はジューシーで勢いよく食べてしまった。今度は滝のようなチーズバーガー(メニューにはなかったので)頼んでみようと思う。

そして待ちに待ったプレゼント交換。150ドル以下と取り決めをしていたのだが、わたしがもらったのは…ワイングラス、アップルタイザー、寿司模様のトレーナー、そしてポッキー!

f:id:gurahk:20161115213504j:plain

以前ワインをプラスチックカップで飲んでいたのを見て買ってくれたのだろう。寿司トレーナーはお揃いだ。彼女はこのトレーナーを着て今週日本の寿司屋に行くらしい。面白い。わたしたちはよくポッキーをシェアしている。

私があげたのは香港のフォトブックと、歌舞伎フェイスパック。フォトブックはとても喜んでくれて、あとで部屋でじっくり見ては「本物の香港がちゃんと載ってる」「沙田のショッピングモールまで載ってる!」と楽しんでいただけた。歌舞伎は知らなかったのであとで教えようと思う。フェイスパックは二人で使える。歌舞伎フェイスパックに寿司トレーナーと、間違った?日本イメージのてんこ盛りな気もするが…笑

9時半からフロアミーティング、寿司トレーナーペアルックで参加。KFCの宅配を取ってくれていた。

f:id:gurahk:20161115213641j:plain

さっき食べたばかりというのにこっちで初ケンタに興奮してチキンを食べてしまった。最近特に問題となっている盗みの問題と、トイレや風呂の使い方について言及されたのでよかった。このミーティングのおかげでフロアのひとの顔もわかり、いい雰囲気になっていると感じる。