ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

Great British food fes

金鐘でやっているGreat British food festival に行った。駅直結、徒歩数分のところに広い公園がある。ここはなかなか穴場だと思う。海に面していて対岸も見渡せるが、香港島のほうの有名なビルからも距離があるので、芝生に座りながら360度夜景に囲まれることができるのだ。ただ太い道路が近いので昼間は騒がしいのかもしれない。

f:id:gurahk:20161109150258j:plain

平日だからかそれほど人はいない。ここに来たいような人はいまなお周囲の夜景の輝きを作っているのだろう。現金を場内通貨ユーロを模した紙に変え、テントを見て回る。出来たてを出してくれる店はフィッシュアンドチップス、肉やハンバーガーなどからカレー、そしてなぜかイタリアンまである。相場は50〜90ドルと少し高いけれども、面白いのでよし。大行列だったポークとアップルソースのハンバーガーと、いかにもイギリス料理らしいチキンのキャラメリゼを買った。

f:id:gurahk:20161109150325j:plainf:id:gurahk:20161109150346j:plain

どちらもとてもおいしい。ビールのピッチャーを軽々持ち歩いている白人男性が結構いた。食べ物のほかに香水やウエッジウッドなども出店しているが、それでも総勢15テントあるかないかという小規模なお祭りだ。事前チケット制でイギリス映画の屋外上映もある。

f:id:gurahk:20161109150407j:plain

緩い音楽、だいぶ涼しくなってきた夜風に身をさらしつつ夜景を眺めていると、何を話していても現実味がない。日常の話をしていても、いや些細なことであればあるほど「〜という話をなんで香港でしているんだろう」みたいな気持ちになる。

日香の学生証、日香の定期券、名刺、実家の鍵の入った定期入れを落としたと思ってとても動揺し、オフィスに連絡してもらったりしたけれど、結局部屋のふとんに紛れていた……安堵…