ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

オランダ女子とクッキングナイト

ルームメイトに誘われ、フロアのオランダ人女子3人とパスタを作ることに。わたしが出したナスのボロネーゼ案が通り、買い出しに行ったのだが、ナスの長さが尋常じゃない。肩幅と同じ長さある。

わたしともう1人は自炊をそこそこしていて、残りの2人は全くしたことがない。作る段になっても、結局我々2人がほとんど作業をして残りは音楽を流したり話していた。日本の音楽の話になって、ルームメイトに以前ぱみゅぱみゅとベビメタを聴かせていたらそれを流しはじめた。やはりこの2アーティストは外人受けがいいようだ。

だらだらと煮込んで完成。オランダのチーズを提供してくれたのでリッチな味わいになった!

f:id:gurahk:20161107020026j:plain

ワインも開けていい気分。

また大学の怪談トークに花が咲いた。怪談は盛り上がる。また、わたしたちのフロアで最近頻発している盗難についても。そして話はなぜかジェンダーに移る。ある意味ガールズトーク。

大学にセクハラについてのパネルがおいてあることについて、オランダではありえない!と言われ、ジェンダー専攻の身からすると興味深かった。とは言えジェンダーギャップはあるらしい。


明日が誕生日なのだが、ルーミーに散々「今日は12時まで起きててね!!」と言われていたら、12時になったとたんに歌を歌いながらカードをくれた!!LINEスタンプで有名なカナヘイのシールで封をしてあって驚く(大学の本屋にあったらしい)。

f:id:gurahk:20161107020104j:plain

わたしの机が殺風景だからと机に置けるカードにしてくれた。お陰で少しかわいらしくなった。オランダでは21歳が成人扱いなので、これでオランダのどのクラブにも入れるのよ!と言われ、その基準に笑ってしまった。

異国で初めての誕生日を迎えるけれど、こうなるとは全く想像していなかったし、いいルームメイトに巡り合えてよかった。