ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

Doctor Strange公開初日!!!!!!

f:id:gurahk:20161028230726j:plain

日本にいた時から、この日をずっとずっと待ちわびていた…!!

今日はMARVELの新作、Doctor Strangeの公開日!香港が世界で最も早い公開、日本より3ヶ月も早いのだ!これだけで香港に来てよかったと思える。

先日はカンバーバッチやティルダ・スウィントンらが香港ファンミーティングに現れたりもした。わたしは尖沙咀に立つ彼らをライブビューイングで泣きながら見ていた。ライビュは途中で機材トラブルか何かで落ちた。

駅ナカもベネさんの広告で埋め尽くされ、公開カウントダウンの日々。

旺角東駅直結のモールにあるUAcinemaのIMAX3Dで見る。高いけれどもIMAXは全然違うと知ってしまったので迷わずIMAX。こんなに自分が緊張するとは…日本で誰も見ていないと思うと優越感でますます震えが止まらなくなった。

香港の映画館の雰囲気は緩い。笑うところではみんな笑うので居心地がよい。初日に来る人たちなだけあって過去作品に関連する小ネタでも反応する。来週もう一回見に行くことを決めた。

いつもなら香港人はエンドクレジットを見ずに席を立つのだが、marvel恒例のエンドクレジット後の映像のためにちゃんと座って見ていた。

言いたいことがあっても言えないし、聞きたいこともまだネットにないので、少し孤独な感じ。はやく分かち合いたい。とにかく最高だった。だいぶ笑った。SHERLOCK のロンドンにストレンジのベネさんがいるのは変な感じ。この映画、一言でいうなら”人体という宇宙”が隠れコンセプトだと思ったり。あとは精神にクる映像が多くて、ゾワゾワ苦手なひといそう。


ミッドタームのレポートがあるけど、やれってほうが無理だった。明日に丸投げ。