ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

台風ハイテーブル

台風の接近に伴って大雨警報がでた。香港の警報は、黄赤黒三段階の雲マークと、10段階の危険レベルがあり、黒雲かレベル8になったら授業がなくなる。午前の授業に出て寮にひきあげてくると、黒雲警報が出ていた。香港島のほうは特に雨被害がすごかったようで、道路が水路のようになっている動画がFacebookにたくさんシェアされていた。高台にある寮からも、川や対岸の建物は全く見えず孤立したようだった。

とはいえ非日常感に若干高揚しつつ、寮の設立10周年ハイテーブルディナーの準備をする。

f:id:gurahk:20161025024847j:plain

10周年デコレーションされた寮。

記念すべきイベントなのに留学生は追加料金を払わないと参加できないのだ。しかも別室。Skypeで会場の様子を映すものの、接続が悪いので何をしているのかさっぱりわからない。みんなで笑いながらスマホを触り、たまに話す感じだった。香港大のハイテーブルのある寮でもスマホタイムらしいのでどこも変わらない。

f:id:gurahk:20161025024929j:plainf:id:gurahk:20161025024952j:plain

味は相変わらず、まあまあ。ケーキのプリントが10周年デザイン!ワインが出たのは特別だった。中国産だからみんな文句垂れてたけど…そしてあまりおいしくなかったのに、かなり酔ってしまった。

記念品の箸!

f:id:gurahk:20161025025129j:plain