ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

試験前の寮

試験期間でみんな夜更かししている。深夜2時3時でも、どのフロアのライトもついたままだ。

ルームメイトの食べたポッキーの袋がゴミ箱に4つ5つと投げ込まれていく。

勉強の息抜きに、先日買いにいった分で母親のブレスレットを作った。

f:id:gurahk:20161016131200j:plain

運悪く授業のプレゼンもこの週に重なってしまったので準備しているのだが、ローカル学生のプレゼンへの熱意は本当にすごい。授業中は隣の女子と話すかスマホしかしていなかった人も、プレゼンの話し合いでは蛍光ペンをひきまくったテキストを持って話している。そしてなぜか私の担当箇所のスライドもざっくり作ってくれていたりした。

その中で、本文などから解釈して論理的におかしくないか?と思う場所があり、発表で突っ込まれると困るので、なんとか説得してその箇所を削ることができた。アカデミックな内容で自分の意見を伝えて説得できたのは自信になった。