読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

ネットで見れるじゃん!にみる思考文化の違い

寮にあるミニシアターで千と千尋の上映会があると いうので行ったら、人が全然いない。ようやく集まったのは4人。うち3人は日本人…

映画自体は有名みたいだけど、わざわざ見に来ようとはしないみたい。香港人の友達にこのイベントのことを話した時も、ネットで見れるのにわざわざ行くの!?って言われて、そういう思考文化なんだなと思った。台湾がロケ地だから台湾のお菓子を用意したので食べながら見ましょう、という良い企画なのでボリボリ食べながら見ていたら、…あれ、画面の端に「金曜ロードショー」の文字が…CMカットした金ローだったのでさすがに笑った。お菓子買うお金でレンタルすればいいのに。でも香港でレンタルDVD屋さん見たことないので(実はあるのかもしれないけど日本のツタヤやゲオみたいにはない)、違法視聴が主流でレンタル商売は成り立たないのかもしれない…

そこでもらった奶茶を共用冷蔵庫に入れておいたら、翌朝そっくりそのままなくなってた!昨日ルームメイトがヨーグルトを盗られたと言っていたばかりなので驚いた。もう一つの冷蔵庫に同じ商品が入っていたけれども、確定はできないのでなんとも言えない。