ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

1ヶ月経てども右往左往の日

寮費を払うのに奔走…10万近くするので現金の持ち合わせはないし、まず支払い方法がよくわからない。留学生は皆右往左往している。聞き回って試行錯誤した結果、現地口座を使って上手くやれるらしい。

結局デビットカードで日本口座から現金を引き出し、それを現地口座に入れたら支払いシステムに対応できて、支払えた。

日本からこちらに送金するには両替手数料やらで6000円くらい取られるらしい。デビットカードだと108円+3%くらいだから、まだまし。

ジェンダーの授業に関連して、ジェンダーセミナーに参加してきた。

f:id:gurahk:20161001021633j:plain

シカゴ大准教授の先生がベトナムセックスワーカーからみるジェンダー問題、とりわけホステスの話をしていたのだが、面白いことに本人がベトナムで4年間ホステスとしてフィールドワークしていたという。社会学のフィールドワーク、本当になんでもあり。

夜に寮のフロアミーティングがあった。顔をあわせるのは一部の人に限られているけれども、計算上は30人以上住んでいるのだ。おやつをつまみながら、次のフロアイベントを何にするか話し合う。わたしはトイレシャワーキッチンをきれいに使えとか色々言いたいことあったんだけど…

線の細いコアラのマーチ

f:id:gurahk:20161001021233j:plain