ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

anan通りに深水埗

深水埗にぶらりと行ってきた。ガイドブックには下町というくらいであまりページの割かれていない場所だが、先日発売されたananで取り上げられるなど話題の場所になりつつあるようだ。駅前は露店の並ぶ小女人街。

f:id:gurahk:20160925150113j:plain

電気製品の道やファッションの道などわかれている。ただ旺角ほど騒がしくはない。

f:id:gurahk:20160925151527j:plain

色味のかわいい道。

ビーズ街といわれる汝州街は問屋街で、ビーズやリボンなどが雑多に詰め込まれた店が並ぶ。ブレスレットを作ろうと思っていたので、色々見た結果J&J Imitation jewelryで揃えることにした。一個単位で買えて、重さで価格が決まるのでたったの4.5ドル…!下から上までぎっしりビーズの棚のお店で1時間半くらい迷った…!

f:id:gurahk:20160925150236j:plain

完成品です。

その後駅から少し離れたYHA Mei Ho House youth hostelへ。

f:id:gurahk:20160925150539j:plain

ホステルであり、一部がかつての香港の生活を再現した資料館になっている。

f:id:gurahk:20160925150458j:plainf:id:gurahk:20160925150606j:plain

そして有名らしい緑林甜品でおやつタイム。メニュー豊富で選べない…!

f:id:gurahk:20160925150815j:plainf:id:gurahk:20160925150848j:plain

結局、アイスに豆腐、白玉、あずき、ピーナッツと砂糖のかかったデザートに。あとでみたらananに載ってたのもこのスウィーツだった…てんこもりでおいしい!

f:id:gurahk:20160925151018j:plain

夜は日本語学科のひとと日本人留学生のウェルカムパーティー。既に知り合いもいてとても楽しい会。

f:id:gurahk:20160925151101j:plain

f:id:gurahk:20160925150638j:plain

同じテーブルになった子は皆一年生だったので、英語で話すことになったけど。隣になった日本人の子がなんと最寄駅一緒だった…!共通の知り合いもたくさんいて、世間は狭い。お腹いっぱい食べ、大学クイズをして盛り上がったところで、デザート食べに沙田行こう!となる。デザートあったのに?もう9時なのに?香港人は本当にタフだ。驚いたことに、沙田の満記甜品につくと満員で、食べ終わった10時半でも外に列ができていた。

f:id:gurahk:20160925151222j:plain

本日二度目のデザート笑  マンゴースープにタピオカと謎のプチプチした寒天?が入っている。マンゴー得意じゃなかったけどさっぱりしてておいしい。

日本の鉄道野球テレビアイドルにやたら詳しくて、電車で今日の野球の試合チェックしてたりする日本人より日本人らしいひともいて日本語学科のひとはとても楽しい。香港では乗り物だとバスオタクが多いらしい。