読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

通うごとにディープな旺角

今日は名刺を作りに旺角へ。実は旺角東駅を使えば大學から一本で、15分程度で着くことが判明した。

建物の一角の隙間みたいな場所に証明写真や印刷などの業者の並ぶ道がある。データを渡すとその場で枚数だの紙質だの話しながらAIでパパーッとデータを編集してくれる。明日には出来上がるというから驚きだ。

台湾のカフェTeaWoodへ。このビルには和民や牛角も入っていてとても惹かれたが、とても高いので行けない…

f:id:gurahk:20160919233921j:plain

カフェで久しぶりに中国の息のかかっていないスウィーツを食べた……!おいしかった。こっちはトーストが本当に好きで、地元喫茶店や料理店でも、午後のおやつにコンデンスミルクトーストなどがよく売っている。

f:id:gurahk:20160919233941j:plain

アニメイトがあるというので行ってみた!

f:id:gurahk:20160919234120j:plain

やはりジャンルはとても偏っているし、高い。刀剣乱舞は二階の半分を占領していたのですごい力の入れ方だ。

同人誌は、香港の作家さんのものは18ドルなどとても安い!反対に日本の作家さんのものは50ドルと高い。ジャンルは日本と似た感じだと思う。男性向けは東方と艦これくらいしかなく少なかったが。

旺角東駅近くにある華金廰冰というパン屋がパイナップルパンで有名らしい。店の壁にも紹介された雑誌がたくさん貼ってある。この店はバターを挟んで食べられるらしい。名刺を受け取る時に覗いてみよう。

旺角あたりはビルも高く密集しているので、自分がどこにいるのか方向感覚を失ってしまう。通りの名前から座標のように考えるしかできない…

香港は酒税がないのでロング缶一本80円くらいで買える。輸入ビールもたくさん置いてあるので面白い。チューハイみたいなのは全くないけど。