読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

朝活飲茶

朝8時半に集合して、大圍(tai wai)の飲茶へ!香港人と日本人半々で、CUHKに来ている日本人が7,8人も集うのは初めてだった。

お店は既に超満員で、席取りしてくれてる人がいた。よくある飲茶は紙にオーダーかいて渡すと持ってきてくれるが、ここでは自分たちで取りにいくローカルスタイル。大きなワゴン蒸し機の上にわっぱが高く積まれている。

f:id:gurahk:20160918020640j:plain

特においしかったのは、腸粉という一品。ワンタンのような皮で肉と野菜を包んだ細長いものだけどプルプルした皮とジューシーな中身が絶妙。これがオススメと色々なブログ、記事に書いてあるのも納得した。

f:id:gurahk:20160918020717j:plain

お腹いっぱい食べたけど夕方にはお腹がへった。学食は、朝昼下午(午後)夜とメニューが変わる。気になっていたピーナッツバタートーストを注文。パンの間にピーナッツペーストが挟まっていて、上にバターを塗りメープルシロップをかける、デブの極みアイテムなのだ。

f:id:gurahk:20160918021243j:plain

昨晩ようやく日本の宿題が終わったので、寮に帰ってからそれまでやりたくてできなかったことをやった。Netflixに加入し、ネイル塗ってゴロゴロ。三連休で街は混んでいるし、平日フリーな学生はこうやって贅沢に過ごすのも醍醐味。