ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

本格始動の予感かな

f:id:gurahk:20160904130043j:plain

香港の隠れ名物パイナップルパン。メロンパン同様パイナップル味はしないけど甘じょっぱくておいしい。寮の食堂にスタバがあるのも新鮮。

部屋の寝具を揃えにIKEAへ。友達と4人で行ったけど途中ではぐれて、連絡もつかないから枕と布団を背負ってショッピングモールをうろうろ。協調性がほしい…

おもむろにあるスヌーピータウン、ぬるぬる進むボートのアトラクションがあって行列だった。沙田は郊外ベッドタウンなので背景はえげつない高さのマンションだ

f:id:gurahk:20160904130209j:plain

様々な香港の友達にすすめられた店、満記甜品(ハネムーンデザート)を発見!だんご、プリン、かき氷、ゼリー、パフェなどなどたくさんあって迷う。どれも安い!結局頼んだのは小豆と緑豆のスープにゴマだんごを入れたもの。

f:id:gurahk:20160904130247j:plain

……なぜか昆布が大量に入ってる。あと緑豆のスープは薬草の匂いがキツかった。でもだんごがモチモチでとってもとってもよかった。

帰寮、新たな部屋は4F、ルームメイトはオランダから来たフランシェン!持ってる服もかわいいし、机に地図とか貼ってデコレーションする女子力の高さに触発される。IKEAで買ったシーツが小花柄でほとんどおそろ、いい感じ。海側の部屋でなく窓の景色が殺風景(崖)なのは寂しい。

f:id:gurahk:20160904130323j:plain

寮のハイテーブルディナーで着るローブが届いた!賢く見えそう!と思ったけど着てみたらソーラン節になってしまった。

f:id:gurahk:20160904130413j:plain