ポンコツ香港雑記

2016年9月から香港中文大学に交換留学している大学生の日記

comix home base 動漫基地

湾仔の新たなカルチャー拠点に行って来た。まだ工事中の場所も多く展示もほとんどなかったけど…これからに期待。中にはやたらお高いレストランや、雑貨屋がある。リノベーションされたらしい建物はPMQと同じようにモダンさとレトロさの合わさった良い空気感…

リッツ・カールトン香港で飲茶

いくら美食大国香港にいても、学生という身分では奮発したご飯になかなかお目にかかれない。香港への観光客は「中華圏としての香港」を楽しみにくるが、香港にいる人の実感する香港イメージとは少し乖離している。これを特に強く感じるのは、旅行者の「中華…

新年快樂!

友達の友達の家で新年飯(poon choi)をいただく。お家があるのは新界の西側、朗屏(ロンピン)というところで、初めて訪れた。そちら側は一駅の間隔が3〜4分あって日本の鉄道のようだ。恭喜發財(ゴンヘーハッチョイ)と言うとお年玉をもらえる。香港では20ドル程…

離島プチ旅からの新年パレード@チム

自然豊かな漁村と世界有数の都市の熱気を1日で味わい尽くすことのできる香港は本当に面白い。車もいらないコンパクトさが好き。塔門(Tap mun)という離島へ行った。西貢地区の黄石埠頭からフェリーで5分と少し、香港の東側にある小さな島だ。この付近は海岸線…

政府機関訪問とローカルおおみそかの手作り蘿蔔糕

午前中は商工会の関係で香港への企業進出支援をしているinvestHongKong、香港から世界へ展開する支援をしているHongKongTDCという二つの政府機関を訪問し、日本企業がどのようにこれらを活かせるか考えるため聞き取りに行った。授業でもないのに1.5時間話を…

政治風刺とキャラと食の総合アミューズメント、花墟

銅鑼灣のビクトリア公園でやっている花市場に行ってきた。日本のお祭りのように屋台が並んでいるのだが、半分は生花、もう半分は食べ物やキャラクタークッションなどグッズ。屋台を出しているのは中学校や大学のサークルから、政党、教会まで様々な団体だ。…

旧正月の威力

電車混みすぎ!金鐘で3本電車を見送った。花束や段ボール箱をひきずる人。日本だとスーツケース以外の大荷物を持った人は見ないが、香港ではしばしば人一人入れそうな段箱や、ビニールシートのような素材でできたバッグを運ぶ老人を見かける。自分のなかでは…

ironman experience&ironman tech showcase

香港ディズニーの新アトラクションをレポート!ディズニー全体の記事はこちら↓http://gurahk.hatenablog.com/entry/2016/12/02/000000ニューオープンしたのはライド形式のアイアンマンエクスペリエンスと、アイアンマンとのグリーティング形式のアイアンマン…

号泣ルームメイト

買い物から部屋に帰ってきたらルームメイトが泣いていた。何事かと話を聞くと、鍵を持たずに部屋を出て、その後私が施錠して外出したため入れなくなって大変だったらしい。オフィスに行ったが人はおらず、呼んで部屋の番号を言っても何故か名簿に自分の名前…

香港の河津桜

商工会の仕事の一貫で銅鑼灣にある日本人墓地の桜に乾肥をやりに行った。天気が抜群に良く、丘を登ると汗だくになってTシャツ1枚で良かったと思うほど。今年は暖冬らしいが、一番寒いのはいつ?ときくとだいたい「あと1回くらい寒くなるよ」と言われる。寒さ…

きのこの山、非対称なカサに憤る酔っ払いは私だ

きのこの山のカサは9割がた、かなりひどく歪んでいる。鋳型の水平が傾くわけもないし、二層のチョコの境目はカサの筋と垂直に交わっている(写真で見えるだろうか)から、勢いよく柄を差した弾みでチョコが偏りそのまま固まっていることになる。いままできのこ…

最近の自炊事情

野菜をドカッと買ってきて、それをこねくりまわしている。先日ごま油を入手してからQOLが急上昇した。自炊して油の使い分けの偉大さを学んでいる。日本ではあまり使われないけれど、ピーナッツ油は香ばしくて香辛料の強いものやお菓子に向いているので結構好…

就職祝いと太子のバー

友達の就職祝いディナー。City Uの学生がよく行くという石硤尾の中華のお店へ。チョコレートドリンクが有名と言われるがままオーダーしたらスタバ的クリームたっぷりのココアが出てきた。これと中華の取り合わせは…うーん。なぜこれをメニューに加えたのか気…

キメ顔写真文化考察

違和感がひとつスッキリ。誰だって写真には綺麗に写りたいと思うけど、韓国の子の写真のこだわり方は他と違うと思っていた。基本的に写真で「楽しい雰囲気を伝える」ことはあまり意識していなくて、彼らの目指す良い写真とは(SNSを意識した)「その場にいた証…

暮らし方とこだわり・女子力について考察

様々な韓国の留学生を見たが、メイクや服装へのこだわりとセンスの良し悪し、洗練のされ方は別問題だと感じる。彼らの「良い見た目になりたい」願望は他者の視線あってのものだ。友達との関係やその延長であるSNS上の自己表現のため、特定の理想像に自分を近…

初の英語面接、玉砕の巻

初授業。9:30からだがもうヘロヘロで教室へ。授業はいくら面白そうでもやはり疲れる。キッコーマンをキ↑ッコーメェンと言われて一瞬何かわからなかった。その後インターンの面接へ。予想通り英語だったのだが、英語以外にも自分の能力のなさから何からメンタ…

一時帰国

日本、スキー場に来たかというくらいの寒さ。こんな寒さが日常なんて信じられないし、ストレスを減らすため早急に香港に移住すべきだと思った。建物も低く、暗い。タイの夜景に似ている。一戸建が並ぶなんて贅沢だなぁと考えてしまうようになった。日本は小…

新しいルームメイトが来た

昼までねまきでゴロゴロしていたら突如扉が開き、心の準備が全くできていなかったからたまげた。ここ半年で一番心臓に悪い出来事だったといっても過言ではない。ルームメイトは韓国人で、かなり明るく陽気なタイプだった。ここで会う韓国人は人懐こく世話好…

異国で困ること暫定1位「デジタルトラブル」

起きたらスマホがappleIDを頻繁に求めてくる、だけでなく、LINE、Twitter、messengerなどあらゆるアプリが毎回IDとパスを求めてくるように…ハードワークに耐えかねたスマホの予告なきストだ。困った。ほとんどのアプリは入れるのだがLINEは2段階認証で、パス…

香港で年越し

思い立って年賀状を描き始める。紅白の実況が友達から伝わってくる。今までは紅白はついているから見る程度のものだったけれど、いざ見れないとなると気になってしまう。あと部屋が寒く暖房をつけたらゴスンと音がしたきり動かなくなってしまった。暖かい部…

BLT BURGER @尖沙咀

日本へのお土産を買いに尖沙咀へ来た。ハーバーシティーにはあらゆるブランドショップが入っていてセールしている。お目当てのものは見つからず断念。偶然以前から気になっていたBLT BURGERを発見して入る。店の雰囲気はいい感じ。ただ注文したものが待って…

初深圳

大學からそう遠くない(5駅)のに今まで行ったことのなかった、深圳へ行く。予備知識がほとんどないまま特攻。改札出てすぐ出国、そしてそのまま歩いて入国だ。学生ビザがあるので出国時には香港居民レーンで行ける。入国は紙を書かないとだめみたい。初めて本…

香港で野菜をとるのは難しい

この私でも野菜不足すぎて不安になり、校内のスーパーに野菜を買いに行った。ネパールでかろうじて、ケバブと餃子の具とかそういうかなりミクロなレベルで野菜を摂取したのを最後、香港では意識しなければ全く野菜をとれない。学内スーパーがリニューアルし…

ようやくローグワンを見た

今日こそは良い1日にするぞ!と思い立ってお出かけ。日本へのお土産探しとローグワンを見るという大きな目的がある。クリスマスも終わったことだし、と思ったが、街はデコレーションされたまま。香港はクリスマス〜年末休暇があるのに加え観光客が大勢いる。…

クリスマス逃避なら徹底して避けるべきだった

母親に頼まれたランプを買いに朝から街へ。やっと土地勘がついた頃に去るのは少し寂しい。適当な金物屋でランプをゲット。デリー空港までの道は渋滞で全然進まず…。空港では荷物検査を3回も通った。そのわりにボディーチェックは緩いというかポケットの物も…

ネパール4日目・バクタプル

カトマンズ中心部から車で30分程度にある世界遺産の街バクタプル(Bhaktapur)を半日観光した。ダルバール広場。ダルバールは王様という意味らしい。王宮の門。衛兵がいる。この広場は地震による崩れがひどい。観光には差し障りないけれどあちこちレンガと砂の…

ネパール3日目-エベレストを見た!そしてドクターストレンジの聖地パタンへ-

5時過ぎに宿をでていざエベレストへ!空港からでている小型飛行機に乗ってヒマラヤ山脈を見に行く。フライトの時間が6:15と書いてあったのに、空港でカウンターに人もいないしどうしたらいいのかわからない。その時間を過ぎてようやく人が現れ、聞いてみると…

カトマンドゥ2日目

時差が香港と約2時間、日本からもどんどん遠ざかっている。10時前に部屋を出て近くのベーカリーpumpernickel bakeryへ。香港ではないペストリー系がある…!値段はそこそこだが、東南アジア特有の緑が多く開放的で居心地のよいカフェ。カトマンドゥ、ベーカリ…

カトマンドゥへ!

今日はひたすらに移動の日だ。大学から空港まで1時間かからないのはとても便利。寮をでてすぐメイクアイテム一式忘れたことに気づいて引き返したけれども…飛行機に乗った瞬間、インドに行ったときのあの独特な匂いが押し寄せてくる。インドに行ったのは2年半…

日本と全然違うよ同人イベント

Rainbow Galaという香港では二、三番目に大きな同人イベントに行ってきた。オタ友でもあるCちゃんとDに声をかけたところ、ノリノリでオッケーしてくれたのだ。香港でも同人はdoujinである。九龍湾の国際展貿中心で12時からスタートなのでその前にお昼。丼丼…

ボヤ騒ぎ

朝、凄まじいサイレンで目を覚ました。火災警報らしい。部屋も心なしか煙臭い。慌てて部屋を飛び出すと他の人もねまきのまま廊下をウロウロしている。年末だが思ったより人が残っていたことが判明した。GFに降りると人が集まっている。サイレンは鳴りっぱな…

さよならの日そして商工会

朝のお見送り。駅で何度もハグをして、”連絡とり続けようね””うん”という月並みだが大切な言葉を最後に去っていった。悲しいけれど、この別れを機に、今はこの大学が自分の帰る場所で自分を受け入れてくれている、という気持ちが湧いてきた。部屋に帰らなく…

ルーミーと最後の1日

ルーミーは必死にパッキングしている。モノがなくなっていく行程を見ていると徐々に実感が湧いてくる。ずっと暮らしていけそうに思えたけれど、最終的にスーツケースとバックパックに収まってしまう程度の根ざし方だったんだなと感じたり。私は手持ち無沙汰…

初めてのお馬

ホースレースに行ったことがないと話していたら、ルーミーが連れて行ってくれるという。銅鑼灣にあるハッピーバレーのレースは水曜に開かれる。日本と違い香港のホースレース、特にハッピーバレーは西洋系が多く、お酒を飲みながらのんびりするところなのだ…

ひみつのアルバム作り

昨日はお好み焼き?を大量に作って冷凍した。これでしばらくは飢えない。そして今朝は朝粥チャレンジした。香港はお粥で有名だが食べたことがなかったので、沙田にあるチェーン店海皇粥店に行く。朝とはいえ11時を過ぎてしまった…皮蛋粥と大根餅(蒸蘿蔔糕)3…

JKとおデート

高校三年のUちゃんとおデート。銅鑼湾のポムポムプリンカフェに行く。店員さんはおばちゃんとお姉さんで、全然ゆるふわな感じはない。椅子にポムポムのぬいぐるみが置いてあった。置き場がないので膝に抱える。値段は(かなり)お高い。頼んだのはご飯がポムポ…

Lions rockがヘビーすぎた

香港はいまだ25℃くらいある。一旦寒くなったのは何だったのか!セーターをたくさん買ってしまったのに、Tシャツでいいなんて。ルーミーが行っていたフォトジェニックスポット、Lions rockに行く。九龍を一望できる山頂にハイキング。最初に声をかけた友達J、…

ケーキを作った

朝10時から中環PMQのABC cooking studio でケーキ作り。昨日夜遊びしていただけに、起きるのに必死。本当は中華とか香港料理を習いたいんだけど、ABCはパンやスイーツか、日本料理のコースしかない。日本料理と言っても、海鮮丼とか刺身とか手打ちうどん、手…

試験の打ち上げwithルーミー

試験が終わった!ルーミーも終わったので昼から二人でお出かけ。ルーミーのTo do リストにあった上環の文武廟と、私のリストにあった近くのteakha(茶家。)というカフェに行く。上環は閑静でおしゃれなカフェがたくさんありそうだ。ナチュラルテイストの上環…

りんごの活用に必死

コミューナルディナーがないのと、週末に外食予定が詰まっているので必死で自炊をしている。料理は趣味のひとつなので試験期間のいい気晴らしにはなる。りんごとナッツと干しぶどうのキャラメリゼ、のつもりがただの砂糖煮になってしまった…オーブンがあれば…

フォトジェニックQuarry bay

昼に寮長夫妻とのランチに招かれた。キャンティーン横にあるスタッフキャンティーンという少しリッチなレストランだ。理由はわからないがこの招待はそもそも7,8人にしか送られておらず、行ってみると試験期間なのもあって自分と北京大から来たもう一人だけ。…

なんでもない1日

香港大でプレゼンをしてから、近くのタイ料理屋さんへ。モリモリ食べて、薬草たくさん摂取して体が喜んでいるのがわかる。飲み物の氷までタイで見た円筒形だったので本場だ…って感動したけど、パッタイが細麺だったり謎なところもあった。スーパーで買い出し…

寮の自販機の無料コンドーム

気づいたら12月、日本では恒例となったJR SKISKIの雪×美少女広告が出ているらしい。香港の広告は化粧の濃いお姉さん、おばさんばかりで美少女は全然いない。日本はロリコン文化ってよく言われるのはこういうことなのだろうか?美少女を拝みたい。作り置きの…

香港ディズニーランドに行ってきた

香港ディズニーランドはMTRで1時間弱、飛行場のある島にあり、バスも出ている。大学から200円程度で行けるのはお得すぎる。香港ディズニーは世界一小さいディズニーランドだが、一言で表すと「快適すぎるディズニー」。快適なディズニーがこんなにも幸福感を…

作りだめパンケーキ

パンケーキを作った。ネットで話題だったりんごのカラメリゼパンケーキ、カリっとできたので嬉しい。バターと砂糖がふつふつしている、幸せのにおいだ。作っている間キッチンにいた他の人には何を焦がしているんだろう??と奇怪な目で見られたが…パンケーキ…

はじめての火鍋が楽しすぎた

プレゼンがなんとか終わった。最近寒いので夜は火鍋!同じ授業の知り合いに声をかけ、Mちゃんと共に沙田圍の駅近くにある新廣發という店へ。ローカルらしい、トタン屋根の場所だ。パクチーの入った水鍋にスーパーでも見かける李錦記のダシを入れる。食材は、…

北京から友達が来た

熱以降どうにも体力がもたない。朝起きて、食事をとって普段なら目覚めるのに、ベッドに身を投げて気付いたら昼過ぎ。とりあえず食材を買ってきたし、食事の作りだめをする。豆腐ハンバーグを大量に作って満足した。しかもなかなかおいしい。夜は北京留学中…

ローカルお宅初訪問

ローカルの友達Dの親の友人宅でケーキを作るから一緒に来ないかと誘われて行った。ローカルのお宅にお邪魔するのは初めてなのでドキドキ…!大埔墟(タイポーマーケット)からバスで行った先にある。お家に行く前に、大埔墟駅の近くにある鉄道博物館に行った。…

(エクストラ記事)寮の窃盗はチンタオ>一番搾り

寮のフロアの窃盗が最近また酷い。名前と部屋番号を書いて冷蔵庫の奥の方に入れておいたビールが盗まれた。しかし私が笑ってしまったのは、わたしが持っていたビールはチンタオ一本と一番搾り二本で盗られたのはチンタオだったこと。一番搾りもこっちのコン…

KABUKI FACE PACK

誕生日プレゼントとしてルーミーにあげたKABUKI FACE PACK。本人歌舞伎は知らなかったらしいが、日本のお土産店などで歌舞伎顔は見たよう。パッケージを開けると、裏には歌舞伎、顔の説明がある。このパックは友達がわたしに餞別にくれたものだが、ナイスチ…